読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

心中日和

現在開催中のグループ展「blossom2017」に出展している作品です。 yudie.hatenablog.com 「春」がテーマの企画という事で、春は出会いと別れの季節というところから「後追い自殺」をテーマにしてみました。 今回は大判タペストリーでの展示となるので、掛け…

Crimson moon

展示用の制作が一旦落ち着いたので、合間に軽めの一枚という事で、ポストカードサイズのミニ原画の新作です。 吸血鬼の女性。基本モノトーンに差し色という配色にしてみようと思って塗りましたが、青が強過ぎた感があります…。 単純な白黒では面白味がない気…

グループ展「苺百貨展」告知

このところほぼ告知ブログと化している気がしますが、次回のグループ展の告知です。 毎度お世話になっている箱の中のユーフォリア様と有我悟様の共催による企画展、「苺百貨展」に参加させていただきます。 会期は2017年4月9日(日)~23日(日)、会場は愛知県…

委託販売のお知らせ

いつもお世話になっている名古屋市黒川の「箱の中のお店」にて、作品の委託販売を開始しました。 レンタルボックス「ハコハウス」の一室をお借りして作品を置かせていただいています。 以下のリンクがお店のホームページです。 http://hakofo.com/shop こん…

Sweet Strawberry

唐突に異質な感じの一枚です(笑) 4月に参加する企画展のグッズ用に描いたもの。企画展の告知は日が近付いたら改めてさせていただきます。 大きく使用するものではないので、スピード重視でラフな線画からデジタルで仕上げました。この描き方はかなり久し振…

企画展「俺の作品を見れ!!」「blossom2017」告知

東京への二日間の遠征を終え、本日帰宅しました。 アーティズムマーケットにお越しいただいた皆様、ありがとうございました! 東京では沢山のギャラリー等に足を運び、色々な方とお会いできて充実したひと時を過ごせました。 今回は来月参加させていただく企…

第11回 ARTiSM MARKET 2017東京-春 告知

次回のイベント出展の告知です。 2017年2月26日、東京都立産業貿易センター台東館4Fにて開催される「第11回 ARTiSM MARKET 2017東京-春」に参加します。 ブースはD−44「VANITAS VANITATUM」です。 アーティズムマーケットは国内最大級のアンダーグラウンド展…

欠けた半身

ようやく完成しました。正式タイトルは「欠けた半身」。 死んだ双子の片割れを模した人形を抱く少女、というイメージです。 少女の片方が人形である事に気付いた時に設定が見えてくるような狙いで描きました。 前回の記事にて山田唄様から指摘いただいたよう…

双子 着彩2

引き続き着彩。 とにかく淡い色を繰り返し塗り重ねて、徐々に色を作っていきます。 全体的に寒色寄りの画面ですが、色に深みを持たせるため時折茶色を重ねたりして変化を付けています。 少しずつ色を重ねていくため効率のいい描き方ではありませんが、滲んだ…

双子 着彩1

着彩を進めています。 まずは下地として、空間の色調を決定づけるように全体に青を乗せています。 そこから徐々に固有色を重ねて全体の配色を決めていきます。 今回は夜のイメージで寒色系を中心に、薔薇の赤も紫に近い色にしてあります。 初めは太い筆を使…

双子 着彩前

引き続き鉛筆で描き込みを進めました。これで下絵は完成です。 前回までで大体の形は作ってあったので、全体の明度、コントラストのバランスを見ながらタッチを重ねて整えていきました。 メインの人物は目立つようコントラストを高めに、さらにバックを暗く…

双子 描き込み

修正をしつつ描き込んでいます。だいぶ全体の形が決まってきました。 周囲の薔薇は線をはっきりさせず、ぼかし気味に描いています。 あまりごちゃごちゃさせたくないのと、メインの人物にピントを合わせたイメージにするためです。 形がわかる程度になるべく…

双子 下描き

こちらの更新はどうにも滞り気味ですが、新作を描き始めました。 今回は企画展用の作品ではないので、久し振りに制作過程を記事にしてみようと思います。 ひとまずシャーペンで下描き。人物以外の要素はかなりざっくりとした状態ですが、はっきりした線画を…

煙と憂鬱

引き続きポストカードサイズのミニ原画。 傷付いたような雰囲気の少女と煙草という組み合わせで描きたくなったらしい一枚です。 目力を意識して睨みつけるような表情で描いてみました。どこに需要があるのかいまいちわからない感じの絵になった気がしますが…

灯火

このところイベントと展示作品の制作で忙しく、久しぶりの更新となってしまいました。 先日のクリエイターズリンクではポストカードサイズのミニ原画を5枚展示販売したのですが、おかげさまで3枚がお迎えいただけました。 思った以上に売れてとても嬉しい…

第二回クリエイターズリンク 告知

1月22日(日)に愛知県「ウィンクあいち 6階展示場」にて開催される展示即売イベント「クリエイターズリンク」に出展します。 自分のブースはB5「VANITAS VANITATUM」です。 クリエイターズリンクはまだ第二回と新しいイベントですが、とても雰囲気のいいイ…

満月に遊ぶ魔女

現在開催中のグループ展「猫と魔女は夜を啜る」に出展している作品です。 今回はデジタルで仕上げました。 満月の夜に空を飛ぶ魔女の姿を、猫だけが見上げているというイメージ。 月を背にした魔女をアオリ気味で見せつつ、猫が屋根の上に立っているところを…

風花

正月休みは制作も休みを取っていましたが、そろそろ作業を再開です。 まずは手慣らしのアナログ習作。ポストカード大の水彩画です。 サイズも小さいのであまり複雑な事はせず、シンプルな構図に。小さい絵ではこの位わかりやすい方が目を引きやすい気がしま…

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶ということで、年賀状用に製作したイラストです。 昨年発表した漫画「FALL」のヒロインの少女です。本編では結局まともな笑顔を描いてあげられなかったので、年納めの一枚として笑顔の絵を描くことにしました。 昨年は大変お世話になりました。…

2016年活動まとめ

今年も残り一週間をきり、必要な制作は片付いて少し落ち着いてきました。 今年は本格的に作家としての活動を始め、できる限り精力的に作品を発表してきました。 一年の締めくくりとして、今年一年の活動をざっくりと振り返ってまとめてみようと思います。 長…

葬想

やや久し振りの更新となってしまいました。年内の展示等の制作は片付いたので、疲れもあり少し制作ペースが落ちている感があります…。 今回は近頃おなじみのポストカードサイズのアナログ作品。 来年春の名古屋コミティアに応募するサークルカットでの使用を…

Bloody Little Red

グループ展「我が名は暗黒」出展作品の二枚目です。 こちらはデジタル作品。ややグロ注意。

Bride of Frankenstein

「箱の中のお店」にて現在開催中のグループ展「我が名は暗黒」に出展している作品です。 ややエロ注意。

グループ展「猫と魔女は夜を啜る」告知

明日から今年最後の展示となるグループ展「我が名は暗黒」が開催となりますが、来年以降の展示も幾つか決まってきています。 今回は来年一月の企画展の告知をさせていただきます。 箱の中のユーフォリア様主催の企画展「猫と魔女は夜を啜る」。会場は愛知県…

荊姫

最近よく描いているポストカードサイズのミニ原画です。ミニ原画はあまりコンセプトを詰めずにその時描きたいものを描いている感じなので、人形が多めになりそうですね。 先に掲載した絵は寒色寄りで低彩度のものだったので、今回は赤をメインに、なるべく鮮…

葬馬燈-Funeral memories-

ミニ個展「葬馬燈-Funeral memories-」本日無事終了いたしました。 最終日の今日は在廊していたのですが、たくさんの方が見に来て下さって交流もでき、楽しい一日になりました。 お越しくださった皆様、どうもありがとうございました! このイラストは今回の…

クリエーターズマーケットvol.35 告知

12月3、4日に愛知県「ポートメッセなごや」にて開催される「クリエーターズマーケットvol.35」に出展することになりました。 前回もお誘いいただいた七日様のサークル「Trois Sorcieres」のブースに、今回もお邪魔させていただく形になります。 ブースはB-12…

愛し子

この頃水面下の制作ばかりなので、新作を載せるのは久しぶりですね…。 こちらはポストカードサイズでアナログ制作したものです。 前回の記事で告知したグループ展「我が名は暗黒」内の企画、「暗黒缶バッジガチャ」において当たりくじが出た場合に貰える景品…

グループ展「我が名は暗黒」告知

本日グループ展「廃都市」が無事終了いたしました。 今回の展示では原画もご購入いただき、手応えを感じる結果となりました。主催者様、参加作家の皆様、足を運んで下さった皆様にお礼を申し上げます。 今月はまだミニ個展も控えていますが、今回は来月参加…

静寂に息衝くもの

愛知県「箱の中のお店」にて2016年10月30日(日)~11月12日(土)開催のグループ展「廃都市」出展作品です。 yudie.hatenablog.com 今回は久しぶりにアナログで仕上げました。使用画材はペン、鉛筆、透明水彩。 展示に何度か参加させていただいた中で、やは…

ミニ個展「葬馬燈-Funeral memories-」告知

これまでも度々触れてきましたミニ個展ですが、開催まであと一月となりましたのでそろそろ正式に告知をしようと思います。 タイトルは「葬馬燈-Funeral memories-」。会場は名古屋の伏見地下街にあります夢画廊です。 会期は2016年11月21日(月)〜11月26日(土…

yukicaさんのキャラを描かせていただきました。

先日の記事でも書きましたが、水彩作家のyukicaさんから絵の具と紙をいただいたので試し描き第二弾。 yudie.hatenablog.com 今回はyukicaさんの創作「Galleria60.08」より、くれあちゃんことクレア・シェデーヴルさんを描かせていただきました。 バックの花…

名古屋コミティア49 告知

以前にも告知しましたが、10月30日に名古屋国際会議場にて開催される「名古屋コミティア49」に出店いたします。 スペースも決まり商品も出揃ったので、詳細をまとめておこうと思います。 スペースはE-55「VANITAS VANITATUM」。普段はイラスト中心で活動して…

まどろみ

自分の絵は基本暗い(精神的にも物理的にも)ので、たまにはテイストを変えて明るめのものを描いてみた一枚。 キャラは久しぶりに愛猫をモデルにした「ノア」を描きました。 猫なので昼間眠そうにしているというイメージ。座りポーズと表情の練習も兼ねてい…

水彩習作

先日仲良くしていただいている水彩作家のyukicaさんから、透明水彩と水彩紙をお試しで少し分けていただいたので、試し描きとして描いてみました。 イケメン人外のつもりですが、人外というよりはただのヴィジュアル系紛いの兄ちゃんという気もします…。試し…

呪イ戯ビ

このところ水面下の制作に追われて更新が週一位のペースになってしまっていますが、次回の展示と名古屋コミティアの分の制作は大分目処が立ってきました。 というわけで息抜きを兼ねて描いてみた一枚です。 何となく「目付きの悪い幼女を描いてみよう」と思…

グループ展「廃都市」告知

次回のグループ展の告知です。 「箱の中のユーフォリア」様主催の企画展「廃都市」。 愛知県「箱の中のお店」にて2016年10月30日(日)~11月12日(土)の開催となります。 詳細は以下のリンクをご参照ください。 【11月お店企画】廃都市 | 箱の中のユーフ…

Doll-DANSE MACABRE-

前回まずは展示用のイラストに取り掛かると書いた気がしますが、ラフを描いたものの紙を買わなければ本描きに入れない事に気付きました(笑) というわけでひとまず先にアクリルキーホルダー用のイラストの二枚目を描きました。 こちらのテーマはダンス・マ…

Doll-VANITAS-

名古屋コミティアにて発表する本の作業は完了しましたが、せっかくイベントに参加するのでグッズ製作にも挑戦してみたいと思います。 というわけで同人グッズとしては安定した人気のありそうなアクリルキーホルダーを想定してイラストを描いてみました。 ア…

漫画「FALL」サンプル

先日の記事で入稿完了をご報告しました漫画作品「FALL」が、無事刷り上がってきました。 印刷も綺麗に仕上がって一安心です。 ようやく本当に完成ということで、ここでサンプルとして本文全体の半分にあたるP08までを掲載します。 ややホラー表現を含みます…

吸血聖女

先日漫画の入稿を無事終えました。あとは仕上がりを待つのみです。 まだやらなけらばならない事は色々とありますが、割と進捗は順調なので久しぶりに実験的な習作を描いてみました。 自分の絵は割と黒っぽいものが多いですが、今回はさらに思い切りべったり…

イベント「ぽろろん音楽祭」告知

次回のイベント参加が近づいてきましたので、告知です。 岐阜県大垣市の久世画廊にて開催される、暗黒電波美術家ボブ山氏主催のイベント「ぽろろん音楽祭」に参加いたします。 このイベントはミュージシャンの弾き語りライブと作家による絵の展示を行うとい…

FALL

漫画の表紙用のイラストです。 表紙はカラーにしたいとも思ったのですが、フルカラーのイラスト集も制作するため予算と労力の関係でモノクロとしました。 その分しっかり鉛筆で描き込んで仕上げるように意識しました。 主線はペン入れを行いベタも入れていま…

漫画過程 仕上げ

漫画本編の作画がようやく完了しました。 ひとまず冒頭部分を載せていきます。 仕上げの作業は主にデジタルによるトーン貼りです。その他集中線等の効果もデジタルで加えました。 デジタルによる仕上げ作業は初めてなので、機能を実際に使いながら覚える感じ…

葬馬燈 完成

完成しました。 前回からフィルムの切れ端に炎のエフェクトを追加しました。 ここまではCLIP STUDIO PAINTで作業をしています。 そこから一旦レイヤーを統合してPhotoshopによる加工を加えました。 イラストのテーマ「追憶と葬送」と、今までの活動を総括す…

葬馬燈 着彩3

前回からライトを中心に加筆を行いエッジを整え、空を描き込みました。 今回は鉛筆のタッチを活かした描き方をしていますが、タッチが強く出るとライトの明るさや彩度が制限されるので、適宜抑えてなじませています。 空は色を直接置いて混ぜながら塗ってい…

葬馬燈 着彩2

引き続き塗り込みを進めています。 基本的には前回の下塗り同様明暗をひたすら作り込む作業です。徐々に描写を細かくしながら情報量と明度の幅を上げていきます。 下地は大体できたので、後回しにしていたレースや人物の目も描き込みました。 空の色は単色で…

葬馬燈 着彩1

着彩を進めています。まずはパーツごとに単色でベース塗り。 夕刻のイメージで暖色系に寄せて配色しています。全体に赤寄りの画面になるので、差し色で青を使って人物に目を引くポイントを作っています。 背景は空気感を重視して、淡い色を塗り重ねる塗り方…

葬馬燈 下絵

漫画の制作もひと段落付いたので、新作のイラストに取り掛かっています。 今回の作品は漫画と共に名古屋コミティアに合わせて発行予定のイラスト集の表紙であり、11月に開催するミニ個展のメインともなる、自分にとって重要な位置付けの作品です。 作品はA3…

毒の華

本日より開催のグループ展「幻想美人画展」に出展している作品です。 yudie.hatenablog.com 今回は「美人画」というテーマですが、シンプルなテーマだけにいかに自分らしさを出すかを考えて描きました。 自分の作風はダーク系を基本としているので、美しいだ…