イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

丑の刻参り

f:id:yudie:20150125131950j:plain

宮下裕樹氏の「東京カラス」5巻を読んで描きたくなったので。宮下氏の漫画はどれも面白いです。

丑の刻参りといえば日本で最もポピュラーな呪いですね。科学の発達した現代でも、こんな事してる人がいたら問答無用に怖いですし、もし呪いの対象が自分だったならかなり精神的にクるでしょう。

怪談なんかでも幽霊話より生身の人間の恨みの方が切実に怖いと感じます。人間の負の感情をダイレクトに伝えるという意味では、呪いというのは実際に効力があるものといえるかもしれません。