イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

アリス・イライザ・創造維持神 スティング「バロック」より

f:id:yudie:20150328175652j:plain

前にちょっとぼやいていた二次創作の第一弾として、これまた前に名前を出したゲーム「バロック」のキャラを描いてみました。手前のショートの娘が「アリス」、右側のウェーブがかったロングが「イライザ」、バックの黒髪ロングが「創造維持神」です。三人共「バロック」におけるヒロインという位置づけのキャラです。

バロック」というゲームは前にも書きましたが自分に最も影響を与えた作品のひとつで、とても思い入れの深いものです。何と言ってもダークでシュールな独特の世界観、そしてゲームという媒体の「体験する」という特性を活かしたシナリオの見せ方が素晴らしいです。

今回は二次創作という形で既存のキャラを自分の絵柄で描いてみましたが、大変苦戦を致しました。普段いかに手癖で描きやすいものばかり描いているかを痛感しましたね。

公式の資料があまり無かったので上田信舟氏によるコミカライズ版「バロック 欠落のパラダイム」も参考にしています。こちらもゲームの世界観を上田氏の解釈を加えながら見事に表現されているので、「バロック」に興味が湧きましたら入門用にもおすすめです。と言っても作品自体が古いので入手困難かも知れませんが…。

好きな作品と言う事で、欲張って三人も描いたので余計に苦労しましたね。しかし男性陣やいわゆるモンスターである「異形」も魅力的な作品なので、気が向いたらまた描くかもしれません。

今後もオリジナルと平行して二次創作イラストもいろいろ描いてみようかと思います。