読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

人形と骸骨 着彩前

イラスト 制作過程

f:id:yudie:20150516221627j:plain

鉛筆で描き込みました。今回は暗さを出したかったのでいつもよりがっつり塗り込んでいます。今回もデジタルで着彩していくつもりなので紙が傷むのを気にせずにゴリゴリ描きました。

全体に暗めのタッチを入れているのでキャラが背景に同化しないよう、コントラストに差を付けてキャラの輪郭付近は白を強めに残すようにしています。

ダークなイメージを強調するため、顔の陰影も強めに付けています。同じ表情を描いても陰影やハイライトの入れ方で顔の印象は大きく変わるので、顔の陰影には割と気を遣っています。

今回の構図はキャラをすっきりと見せたかったのでキャラの周りに細かい要素を配置するのは避け、後ろのカーテンをある程度平坦に暗くして情報量を抑えています。

時が止まったような静寂感を表現するため大きな動きは付けず、目線を鑑賞者から外す事で絵の中で完結している情景を第三者的に眺めるような見せ方を狙っています。

今回は自分の好きなモチーフで固めて描きたいように描いているので楽しいのですが、こだわる分だけ手数が増えて時間が掛かっています。着彩もスムーズにはいかないかもしれませんが、気長にお付き合いいただけると幸いです。