イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

人形と骸骨 着彩3

f:id:yudie:20150522021916j:plain

今まで放置していた背景を描き込みました。背景はキャラ以上に低彩度かつコントラストも低めにしてキャラを目立たせる事を意識しています。

キャラの陰影はざっくりと描き込んだものを適宜なじませるようにして描き込んでいますが、背景は乗算レイヤーで何度も色を塗り重ねるようにして描き込んでいます。アナログの透明水彩に近い塗り方です。

キャラははっきりした陰影でコントラストを付けるようにしているのに対し、背景は少しピントのぼけたイメージになるよう塗り方を変えています。キャラとのバランスを見ながら明度を調整しやすいのも利点ですね。

窓の硝子はスクリーンのレイヤーでグレーの濃淡で描いています。こうした透明の要素はデジタルのほうが遥かに楽ですね。

ようやく全体に手が入って完成型が見えてきました。ここまでがっつり暗くしていく作業でしたが、ここから仕上げの作業でライトも描き込んで画面を整理していこうと思います。