イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

Rose

f:id:yudie:20150619231739j:plain

練習として厚塗りで仕上げてみました。と言っても自分の場合線での表現に慣れているので、下描きの段階で割としっかり線で形を決めておいて、色もラフである程度作った上から盛るようにして描き込む方法をとりました。

この描き方でもペン入れをすっ飛ばして塗りと描き込みを同時進行できるので、慣れればこの方が早いかもしれません。

今回はいつもの悪趣味な要素は抑えて、人形の美しさを重視して描いています。人形は大好きなモチーフですが、どこも壊れていない人形を描くのは珍しいかもしれません(笑)

薔薇以外にも以前の四季連作などではいくつか花等の植物を描いてきましたが、実はかなり苦手なモチーフだったりします。今回のようにイメージとしてバックに配置しても華やかさが出ますし、アクセサリー的な使い方等応用も利く便利なモチーフなのでしっかり描けるようになっておきたいところです。