イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

赤いくつ

f:id:yudie:20150705004834j:plain

メディバン主催の「有名小説表紙絵コンテスト」に応募するために描いたイラストです。小説の表紙を想定したイラストのコンテストで、書籍の表紙を描いてみたいという気持ちがあるので挑戦してみる事にしました。

対象作品の中から描く作品を選ぶという事なので、アンデルセンの童話「赤いくつ」を選んで描きました。童話ではありますが、赤い靴を履いた少女が死ぬまで踊り続ける呪いを受けるというなかなかにホラーなお話ですね。

タイトル等の文字が入るので邪魔にならないよう、バックは思い切って黒にして情報量を制限しています。中心となる赤以外の色は彩度を抑えて、最も重要な赤い靴が目立つように意識しました。

呪いで踊らされるというところから操り人形を連想したので、操り糸のようなイメージで糸を絡ませてみました。少しSM的なエロティシズムも意識しています(笑)

今回は表紙絵という想定ですが、作品の内容を受けてやや猟奇的なイメージになりました。少女の表情も泣き顔で表紙としてはあまり好ましくないかもしれないですが、まあ自分らしいかなと(笑)

これからコンテスト等にもなるべく積極的に参加していきたいと思っています。

こちらは文字無しのもの。

f:id:yudie:20150705010529j:plain