イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

ジゼル 着彩2

f:id:yudie:20150801171259j:plain

人物を描き込みました。今回は線画に頼らない表現という事で、人物は厚塗りで描いています。

実験的な試みですが、紙の目を活かした鉛筆のタッチで描いた背景と、紙目を潰して上から描き込む厚塗りで描いた人物の表現の差で、精霊であるジゼルに異質な印象をもたせる狙いがあります。

衣装も肌もほぼ白一色なので、単調にならないよう少しずつ色相をずらしながら陰影を描き込みました。こちらに上げている画像は縮小を掛けているので前回からあまり変わり映えしませんが、原寸だとB4より少し大きいサイズで350dpiの解像度なので、厚塗りで描くのはなかなか大変でした。

個人的には印刷に耐える解像度で描けなければ意味が無いと思うので、厚塗りが自分にとって「使える」表現になっているか試す意図もありました。

折角なので原寸の顔周りのビフォーアフターも載せてみます。

before

f:id:yudie:20150801172456j:plain

after

f:id:yudie:20150801172534j:plain

ここからは全体のバランスを整える仕上げの作業です。今回人物に思いのほか時間が掛かってしまいましたが、もう一息なので近いうちに完成させたいと思います。