イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

人魚の唄

f:id:yudie:20151018010725j:plain

近頃めっきり涼しくなって今更感のある涼しげな人魚の絵です(笑)

基本的にシンプルな作りですが、とにかく鱗に苦戦しました。どうにも規則的なパターンに弱く、途中で見事に形を見失っています。

同系色で纏めるような色遣いなので、形が同化しないよう微妙な色相や明度に気を遣いました。普段あまり使わないような鮮やかな緑等の色を意識して入れています。

最後にPhotoshopで水面っぽいパターンを作ってテクスチャとして使ってみました。こういう加工が手軽にできるのがデジタルの利点ですが、なるべく目立たないおまけ程度のバランスになるように意識しました。