イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

穴守いずみ 西郷ノリコ 渡会けいじ著「弁天ロックゆう。」より

f:id:yudie:20160205014416j:plain

久しぶりに二次創作。

ギターが主人公のいずみ、ボーカルがいずみの親友のノリコです。

「弁天ロックゆう。」は中学生のいずみが不忍池で出会った神様、弁天に「音を視る」才能を見出され、死んだ少女の遺した楽譜の続きを託されるところから始まる青春漫画です。

引っ込み思案ないずみが音楽を通して人と関わり成長していくところに主眼が置かれていて、ファンタジー要素を前面に出さない描き方で共感しやすい作品になっています。

ガチな「バンドもの」でもゆるい「部活もの」でもない絶妙な距離感と、親しみの持てる魅力的なキャラクターで誰にでもお勧めできる作品だと思います。

今回は原作と自分の画風がかなりかけ離れているので、手癖で描いていてはどうしても別人になってしまう為、特に顔周りはかなり原作に寄せて描いています。

しかし似せようとすればする程バランスが崩れていってかなり苦労しました。普段いかに手癖に頼って描いているのかがよくわかります…。

最近はペン入れを省くことも増えていますが、感覚を忘れないようたまにはペン画も描くようにしたいですね。