イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

少女地獄 下描き

f:id:yudie:20160226235514j:plain

新作に取り掛かりました。今回は昨年も応募した「有名小説表紙絵コンテスト」に応募するための作品です。

題材は夢野久作の「少女地獄」。三人の少女の「地獄」を描いたオムニバス短編集です。

表紙絵という想定とコンテスト用という事で、パッと目を引く事を優先して人物を大きく配置したバストアップのシンプルな構図にしました。タイトルが入るため、右側にスペースを空けています。

バストアップの距離感で狭い範囲に要素が集中するため、各要素の配置には気を遣いました。

結果的に小物の配置が画面に良い流れを作って、視線を循環させる構図ができたように思います。

今回も最近推し進めているラフに近い状態からの着彩で仕上げていくつもりです。

最終的に上塗りで整えテクスチャをかけるので、表面がフラットで紙目の出ない漫画原稿用紙に描いています。

当然鉛筆の乗りは悪いのですが、この段階ではあまり描き込まず軽くタッチをつける程度に留めるので、それほど問題は無いと思います。

ここからはデジタルで着彩していこうと思います。