読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

漫画過程 プロット〜ネーム設計

漫画の制作に入りましたが、ブログが放置状態になるのも心苦しいので進捗報告を兼ねて自分なりの漫画の作り方を紹介していこうかと思います。

と言っても特に面白いことをしているわけでもないですし、漫画は素人同然なのでさほど参考にはならないかもしれませんが…。

 

まずはプロットを作ります。

頭の中で考えた話を一本の物語として整理する工程ですね。物語の内容を文章で書き出していきます。

f:id:yudie:20160526231938j:plain

こんな感じ。

ネタバレ防止のため冒頭以外はぼかしておきました。(字が汚すぎてどっちみち読めないかも…)

メモのようなものなので、文章としてのまとまりは気にしないでとにかく書き出しています。

自分の場合は一定のシーン毎に線で区切って全体の進行の目安にしています。

先に総ページ数を決めているので、シーンの数をみてきちんと収まるかの判断をします。

 

次にネームを描くのですが、自分はその前にページ毎の内容を決めた設計図のようなものを作ります。

いきなりコマ割りしたネームを作ると修正が手間なので、内容を先にある程度固めておくためです。

f:id:yudie:20160526232452j:plain

こんな感じ。

ルーズリーフを四つに割って、それぞれ1ページとして書いています。

こうすると見開き単位でイメージしやすいのではないかと。

1ページ目は左ページなので右側は開けてあります。

この段階では各見開きの頭にインパクトを置くことと、見開きの最後にヒキを作ることを意識しています。

この工程で規定のページに収まる形に纏めたら、これをもとにコマ割りのネームを作成します。

ここからが時間の掛かるところなので、続きは気長にお待ち下さい…。

 

文字ばかりもアレなので、手馴しで描いた主人公のイメージラフを。

f:id:yudie:20160526233330j:plain

アリス風ロリータ少女(ややメンヘラ風味)という感じのイメージ。チャームポイントはアホ毛

結構可愛い感じで気に入ってますが、作中では大体怯えてるか泣いてるか壊れてるか…。

俺の漫画に出たのが運の尽きだったな…。