イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

漫画過程 ネーム

漫画のネームが完成しました。

とりあえず冒頭部分を載せてみます。

f:id:yudie:20160604225109j:plain

f:id:yudie:20160604225127j:plain

f:id:yudie:20160604225141j:plain

f:id:yudie:20160604225200j:plain

我ながら絵も字も超汚いですね…。

仕上げるための絵ではないのでかなり雑に描いているのですが、コマ割りと大体の構図はこの段階で決めています。

汚いくせに無駄にタッチが入ってたりして非常に効率が悪いので、上手く省略して描けるようになりたいのですが…。

ネームでどこまで描き込むかは人によってかなり差があるもので、極端な話絵は一切描かないでコマ割りとセリフだけ、という人もいるのですが、自分はある程度仕上がりのイメージもつかんでおきたいのでこんな感じです。

コマが小さくなりすぎると絵も描きづらいし情報量も減ってしまうので、コマの数は1ページあたり6コマくらいに収めたいのですが、中盤以降少し多めになってしまいました。

ヒキとメクリの位置は動かしたくないので調整が効きづらいんですよね…。ページものの漫画の難しいところです。

なんだか反省ばかりですが、先の予定も幾つか決まってきたので迷っている時間はありません。

自分の未熟はすぐに解決するものではないので、とにかく完成を目指して進めていきたいと思います。