イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

Doll-VANITAS-

f:id:yudie:20160913225955j:plain

名古屋コミティアにて発表する本の作業は完了しましたが、せっかくイベントに参加するのでグッズ製作にも挑戦してみたいと思います。

というわけで同人グッズとしては安定した人気のありそうなアクリルキーホルダーを想定してイラストを描いてみました。

アクリルキーホルダーは商品の性質上デフォルメキャラのイラストで作られることが多いようですが、自分の作風には合わないので工夫が必要です。

そこで「人形ならパーツを外してしまえば全身でなくても成立する」という発想から、人形モチーフのシンボリックな絵柄に落ち着きました。

静物画のジャンルであるヴァニタスで主に描かれるモチーフから頭蓋骨、砂時計、蝶を組み合わせてだいたい正方形の枠に収まるように構成しています。

なかなか自分らしくいい感じに纏まったのではないでしょうか。

実際に作ってみないと仕上がりもわからないので、まずは少数で試作品として作ってみようと思います。

好評のようならシリーズ化も視野に入れたいですね。

展示用の作品も描かなければならないので余裕はないですが、間に合いそうならもう一種位描きたいです…。