イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

灯火

f:id:yudie:20170128014512j:plain

このところイベントと展示作品の制作で忙しく、久しぶりの更新となってしまいました。

先日のクリエイターズリンクではポストカードサイズのミニ原画を5枚展示販売したのですが、おかげさまで3枚がお迎えいただけました。

思った以上に売れてとても嬉しいですが、来月もイベントの予定があるので数を増やす必要が出てきました。

というわけでミニ原画の新作です。

今回は色のある光源を画面下部に設定するライティングを試みてみました。

こうした表現はデジタルなら比較的楽に描けるのですが、アナログでは結構難しいですね。

ライト部に火の色を反映するように仕上げたかったので、慎重に色を重ねていきました。透明水彩では後からライトを加筆することができないので、仕上げのイメージを想定して計算する必要があります。

ハイライトと蝋燭の火は不透明水彩を併用しています。

ある程度雰囲気は出せたように思いますが、完璧に狙い通りとはいきませんでしたね…。

やはり「原画」にこだわらなければデジタルを使う方がやり易いです。アナログの表現も磨いていきたいところですが…。