イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

角女 スティング「バロック」より

f:id:yudie:20170724023457j:plain

展示作品に集中していて気付いたら二週間ブログを更新していませんでした…。

今回は久々の更新にして、久々の二次創作となります。

企画展「サヨナラセイメイ。」の共同主催であり、バロッカー仲間でもある作家のコルカロリさんからお勧めの水彩紙を分けていただいたので、試し描きとしてバロックのキャラ「角女」をあっさりとですが描いてみました。

このキャラはポジションとしては脇役ですが、作中数少ない美少女枠という事もあってか人気のあるキャラです。

紙はクレスター水彩紙。自分が普段使っているホワイトワトソンと比べると発色が良く、淡い色に透明感がある印象。

絵の具の定着もやや強く、完全に乾くと水で洗ってもあまり絵の具が動きませんでした。

乾く前なら割と調整が効くので、重ね塗りで色を作る塗り方の場合は乾き具合の見極めが必要になりそうです。

塗り方によって向き不向きはありますが、基本的にクセのない塗りやすい紙だと思いました。

あまり色々な紙を使ってきたわけではないですし、水彩の技法もそれほど詳しくないのでどこまで参考になるかはわかりませんが…。