イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

World's End Black Rain.

昨日9月2日、初の主催企画展「サヨナラセイメイ。」が無事終了いたしました。

慣れない企画運営で至らぬ点もあったかと思いますが、共に主催として尽力して下さったコルカロリさん、yukicaさんを始め多くの方のご協力のおかげでとても良い展示ができたと思っております。

展示も盛況で、思った以上に多くの方からの反響をいただき充実した二週間となりました。

参加していただいた作家様方、会場をお貸しいただき多大なご協力いただいた箱の中のお店の皆様、ご来場いただいた皆様や気に掛けて下さった方々にもお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

展示も終了となりましたので、こちらにも展示作品の画像を掲載したいと思います。

f:id:yudie:20170903225918j:plain

「World's End Black Rain.」

今回はどこまでも個人的な行為といえる「自殺」をテーマとした作品ですが、あえて壮大なイメージの情景に挑戦しています。

自殺者の心象風景を「世界の終わり」というイメージで表現しました。

ある人にとっての「世界」とは個人の主観によって形成されるもので、それは容易く狂ってしまうし壊れてしまい得るものだと思います。

少女の傷付けられ壊れた心と空虚な世界そのもののイメージを、人の形をしていても中身は空洞である人形の姿に重ねています。

 

今回の作品は全てアナログで制作しました。

これまで描いてきた作品と比べても画面の情報量が多く、さらにとにかく重苦しい画面にしたかったので大変手数が掛かりました。

主催という事でプレッシャーもあり気合を入れて臨んだ制作でしたが、じっくりと自分らしい絵が描けたので気に入っています。

原画の風合いや色の深みはデータでは再現しきれないものなので、また機会があればどこかで展示したいですね。

 

 

主催としてはまだ事務処理の作業を残してはおりますが、まずは無事会期を全うできてほっとしています。

企画展の主催は初めての挑戦でしたが、手応えを感じる結果となりました。

次の主催の予定は今のところありませんが、またやりたいテーマが出てきたら企画するかもしれません。

改めて、「サヨナラセイメイ。」に関わっていただいた皆様、ありがとうございました!

f:id:yudie:20170903232854j:plain

f:id:yudie:20170903233014j:plain