イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

dried flower

f:id:yudie:20171201221214j:plain

今月はイベント参加もあるので、新作のミニ原画を描きました。

そろそろ人形が描きたくなってきたのでお人形ですが、バストアップであまり肌も出ていないのでわかり辛いですね…。

古びても美しさをもった人形とドライフラワーのイメージを重ねています。

固有色は抑えめにしてランダムに汚しを加え、古びて色あせたような雰囲気を狙ってみました。

今回はふと思い立って久し振りにペン入れをしています。

線画がはっきりしすぎると絵が硬く感じるので近頃はあまりペン入れをしなくなっているのですが、硬質な人形の質感やバックの花との対比の表現としては悪くない気がします。

 

今回もサンプルの水彩紙の試し描きを兼ねています。使用した紙はデネブ。

白色度が高く、絵の具の発色が良いですね。

ややにじみが広がりにくい印象で、絵の具のコントロールがしやすい反面大胆なにじみを活かすような描き方には不向きかもしれません。

自分の塗りには合っていて、扱いやすい紙だと感じました。