イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

少女煉獄 -Moratorium for Re:birth-

個展「REINCARNATION」のために描き下ろした連作シリーズも、今回で最後の一枚となります。

f:id:yudie:20181116214038j:plain

少女煉獄 -Moratorium fo Re:birth-

-いつかまた、産声をあげるその日のために-

この作品は個展の後期・死生彩の新作として展示しました。

前期で命を落とした少女達の集合絵にして、死の先を描いた一枚です。

タイトルにもある「煉獄」は天国と地獄の間、死した魂が浄化される場所を指します。

命を絶った少女達が再び生まれ変わるための場所、というイメージで描きました。

個展のタイトル「REINCARNATION(輪廻転生)」に繋がるテーマとして、自分なりの輪廻観を絡めた連作という構想でした。

 

一度に複数の人物を収めた構図はあまり描かないのですが、今回は6人を一画面に収める事になるため構成にも苦労しました。

単純に情報量も多く大変でしたが、どうしても描いておきたかった作品です。

煉獄には火のイメージが伴うので、紙の端を焼いて加工を施しています。

失敗すると取り返しがつかないので勇気がいりましたが、アナログ作品ならではの風合いとなって気に入っています。

 

ここまでで「REINCARNATION」に展示した新作は全て紹介しましたが、連作はあと一枚残っています。

来年1月2日より開催の東京個展「Re:birth」のDMに使用している作品がそれに当たります。

DMではトリミングと加工が施されていますので、作品の全貌は展示にてご覧いただければ幸いです。

yudie.hatenablog.com

これまで一週間にわたっての連作掲載でしたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

現在は次の個展に向けて新作の製作に入ったところです。

またしばらく更新はスローペースになるかと思いますが、今後もお付き合いいただけましたら幸いです。