イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2019年活動まとめ

毎度の事ながら久しぶりの更新です。

年末という事で、今年も一年の活動を振り返ってまとめてみたいと思います。

今年は年明けから個展開催という大きな出来事があり、11月半ばには年内の活動に区切りをつけているのでやや尻すぼみな感もありますが、なんだかんだで忙しく動いていた気がします。

少し長くなるかと思いますが、お時間ある時にでも見ていただければ幸いです。

 1月2日〜1月7日 個展「Re:birth」 Gallery螺旋

f:id:yudie:20190109214011j:plain

出展作品「少女煉獄 -I hope will never Re:birth-」

年明け最初の活動はお正月真っ只中の1月2日から、初の東京個展という幕開けでした。

昨年の初個展「REINCARNATION」の二ヶ月後でもあり、今思えばなかなかに無茶なスケジュールですね…。

内容的には二会期に分けて開催した「REINCARNATION」のダイジェスト版に近いものでしたが、東京で個展を開催するという機会は貴重でとてもいい経験となりました。

この時は休みを利用して全日在廊させていただき、このブログを以前から見て下さっている読者様など、これまで直接会う事のできなかった方とお話できたのも嬉しかったです。

 

 

1月20日 「関西コミティア54」 インテックス大阪

f:id:yudie:20190113220528j:plain

ミニ原画「黒薔薇姫」

今年最初のイベント参加は大阪で開催の「関西コミティア」でした。

関西コミティアには二度目の参加でしたね。

地元の名古屋コミティアには抽選に落ちない限りは毎回参加させていただいていますが、関西は会場の規模も大きく活気が感じられます。

来年一月に開催される次回の関西コミティアにも参加させていただく予定なので、お近くの方はよろしくお願いします。

 

 

3月17日〜3月30日 「blossom2019 岐阜本展」 薄墨香房

f:id:yudie:20190331202334j:plain

出展作品「死月の宵、桜下の君へ」

毎年恒例の春の企画展「blossom」に今年も参加させていただきました。

来場者による人気投票が行われるコンペ形式の展示ですが、今回で三度目の参加という事で順位は気にせず描きたいものを好きに描きました。

とはいえ結果的には5位入賞という成績を残す事ができました。改めて、投票いただいた方に感謝いたします。

blossom」には来年も引き続き参加させていただきます。

こちらもよろしくお願いします。

 

 

3月24日 「名古屋コミティア54」 名古屋国際会議場

f:id:yudie:20190315221154j:plain

ミニ原画「春風」

3月に入ってようやく地元・名古屋での活動です。

昨年から活動範囲を広げる事も意識してきたので県外での活動が増えていますが、名古屋コミティアは気軽に参加できる安心感があり好きなイベントですね。

今後もぜひ参加していきたいです。

 

 

3月30日〜4月10日 「ヴァニタス 静止した生命」 SUNABAギャラリー

f:id:yudie:20190411222107j:plain

出展作品「VANITAS VANITATUM」

大阪・SUNABAギャラリーでの公募グループ展。

テーマにとても惹かれるものがあり、自分の世界観を込めた作品が描けたように思います。

力を入れた甲斐があり、展示やweb上での反響も比較的多くいただき自分でも気に入っている作品の一つです。

 

 

4月5日~4月14日 「桜 Exhibition 2019」 Gallery CORSO

f:id:yudie:20170324222442j:plain

出展作品「心中日和」

東京のGallery CORSOよりスタートして、国内外のイベント等で巡回展の行われた大型の展示会です。

しばらく休止されていた企画なのですが、今年から再開されるという事で応募させていただきました。

巡回展が多いためこの記事で個別には触れませんが、フィリピンでの巡回展で自分の作品のポスターを購入して下さった方が居たのが印象的でした。

海外での展示という貴重な機会で目に留めていただけたのは嬉しい出来事ですね。

 

 

4月7日 「第6回クリエイターズリンク」 ウィンクあいち

f:id:yudie:20190212224211j:plain

ミニ原画「Living dead」

第2回より続けて参加させていただいてきた即売会「クリエイターズリンク」です。

名古屋コミティア同様、地元開催のホームといえるイベントでしたが、この第6回を最後に終了となりました。

居心地の良いイベントだっただけに残念ではありますが、最後まで楽しませていただきました。

主催様、スタッフ様方に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

5月4日、5日 「blossom2019 寄り道展」 エコードリームカフェ

 

 

5月17日〜19日、24日〜26日 「blossom2019 愛知巡回展」 クロッキーF美術館

 

 

6月5日〜6月10日 「鬱と平常心」 ぎゃらりぃ あと

f:id:yudie:20190610224551j:plain

出展作品「黒を覆う「白」」

f:id:yudie:20190610224614j:plain

出展作品「白を覆う「黒」」

大阪・ぎゃらりぃ あとにて開催のグループ展。

二枚一組の対になる作品として構想し、繊細に描き込んだバックをあえて塗り潰すという表現を行いました。

自分の作風もだいぶ固まってきているので、時にはこういった挑戦的な試みもしていきたいですね。

 

 

6月29日、30日 「クリエーターズマーケット」 ポートメッセなごや

f:id:yudie:20190622214041j:plain

Glass Planet様によるコラボ作品

東海最大規模の展示即売会「クリエーターズマーケット」。

今回はガラス作家のGlass Planet様とのコラボを行い、お手伝いとして参加しました。

自分の作品「閉園後のGiselle -AM2:00 孤独の輪舞曲-」をイメージして美しいペンダントを制作していただいたのですが、自分の描いた世界が新たな表現で形となるという体験は本当に感動的でした。

Glass Planet様、改めてありがとうございました。

 

 

7月1日~7月14日 「水底に眠る」 箱の中のお店

f:id:yudie:20190715221313j:plain

出展作品「水底に堕ちる恋」

振り返っても意外な事に、巡回展を除けば今年初の名古屋での展示です。

会場は昨年個展もやらせていただいた箱の中のお店。

県外の活動が増えてきましたが、やはり慣れた場所での展示は落ち着きますね。

好きなお店でもあるので、今後も折を見て展示にも参加させていただきたいです。

 

 

7月28日 「毒フェス」 梅田アクト・スリーホール

f:id:yudie:20190623221907j:plain

「誘惑と偽り」

大阪にて新たに発足したアングラ系即売会「毒フェス」。

記念すべき第1回に縁あって推薦作家として参加させていただきました。

コミティアとは違った雰囲気のイベントですが、来場者の関心も高くとても盛り上がっていたように思います。

来年も開催されるようなので、ぜひまた参加を検討したいです。

 

 

8月3日~8月12日 「黒髪ロング白ワンピ麦わら帽子展」 特殊書店Bibliomania

f:id:yudie:20190813212036j:plain

出展作品「夏の夜の幻影」

箱の中のお店と並んで地元でお世話になっている、特殊書店Bibliomaniaにて開催されたグループ展。

一癖あるテーマが印象的な企画で、自分らしさを出しながらも普段とは少し違った雰囲気の作品となった気がします。

 

 

9月18日〜9月23日 「鏡展」 Gallery螺旋

f:id:yudie:20190924214846j:plain

出展作品「二輪草

年明けに個展をさせていただいたGallery螺旋の公募グループ展。

喫茶マチモ店内の壁面スペースにリニューアル後の初出展となりました。

Gallery螺旋でのグループ展には来年も参加を予定しています。

こちらも追って告知させていただきますので、楽しみにしていただければ幸いです。

 

 

10月14日 「名古屋コミティア55」 名古屋国際会議場

f:id:yudie:20191003215240j:plain

ミニ原画「秋雨」

春に引き続き秋の名古屋コミティアにも参加させていただきました。

展示は大阪、東京が中心となりましたが、イベントはやはり名古屋が多いですね。

遠征は費用も体力も掛かるので大変ですが、いずれは東京のコミティア等にも挑戦してみたいです。

 

 

10月31日~11月11日 「森の遊園にて」 gallery hydrangea

f:id:yudie:20191112215045j:plain

出展作品「廃域 -永遠への祈りと魂の在処-」

今回が初出展となる、東京・gallery hydrangeaの公募グループ展。

世界観を大切にされるギャラリーで、「廃墟」というテーマも好みの企画でした。

ここぞとばかりに自分の好きなモチーフを詰め込んで描いています。

これが今年最後の活動となりましたが、締めにふさわしい力の入った一枚となったように思います。

 

 

ここまで振り返ってきましたが、来年の活動に向けて水面下では制作を進めています。

記事中でも触れた一月の関西コミティアblossom等、今後の予定についても随時告知させていただきますのでよろしくお願いします。

長くなりましたが、ここまでお付合いありがとうございました。

なかなか更新できていないブログではありますが、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!