イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

四季連作・冬 下描き

f:id:yudie:20150404222434j:plain

四季連作、最後の一枚となる冬のイラストに取りかかりました。今回も制作過程を公開していこうと思います。

まずは下描き。今回は雪原のイメージで割とシンプルな構成にするつもりでしたが、近景の椿にかなり手こずりました。

人物の歩いた跡に落椿が残るといったイメージなのですが、必然的に足下まで全身を入れなければならず、サイズの関係でかなり細かい作業になってきます。

A4サイズのイラストボードで制作していますが、背景付きで人物を全身入れるとなるともう少し大きい紙にしたいところです。連作でなければそうできるのですが、今までA4で描いてきたのでこの絵だけ大きいのも不自然になってしまいます。

そんなわけで顔などあまりしっかり描けずやや不満なのですが、情景重視の作品なので割り切るべきところでしょうか。

現状画面上部が空いてしまっていますが、背景が雪原の為白っぽくなるので空は最終的にやや重めに描こうと思っています。イメージはあるのですが上手く描けるかはやってみないとわからないところがあるので、どうなるか自分でもドキドキします。