イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

血華の葬列

f:id:yudie:20150412220659j:plain

完成しました。四季連作・冬、正式タイトル「血華の葬列」です。

白いものを活かすためには濃い所との濃度差が重要だと思ったので、背景の雪原については前回からほとんど加筆せず、人物と椿の濃度とコントラストを高めて白を際立たせる方向で仕上げました。

空の上部は思い切って濃い黒の絵の具を置き、水を多めに使ってぼかして滲ませています。こうした技法透明水彩では王道ともいえるものですが、偶然性が強く制御が難しいので自分はあまり使わなかったりします。しかし雲のような元よりランダム性の強いモチーフには有効な技法ですし、こうした偶然性のある部分がアナログの面白さとも思います。

包帯には血痕を描き込んでいます。人物の周囲の落椿に血のイメージを重ねたかったのですがいまいち判り辛いので、ペン入れが終わった時点で包帯と血痕で血の連想を促すアイデアを組み込みました。本当は左腕を描いて包帯が巻かれている所を見せたかったのですが、後付けのため角度的に無理がありました…。

仕上げに不透明水彩でハイライトを中心に加筆を行い、夏のイラストでも星空に使った歯ブラシで白の絵の具を散らして雪を降らせました。遠くの雲間からは光が射しているけど雪が降り続いているという情景で、幻想的な雰囲気ができて結構気に入っています。

今回もいろいろ挑戦しながらどうにかイメージに近い形で仕上げられたと思います。ここまでお付き合い下さった皆様、どうもありがとうございます。

連作という試み自体初めての経験で、いろいろ学ぶところがありました。四枚で一つの作品と考えれば自分が描いてきた中でも一番の大作といえるもので、達成感も大きいですね。