イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

恋情の残影

f:id:yudie:20150802215407j:plain

ジゼルのイラストが完成しました。正式タイトルは「恋情の残影」です。

当初の狙いどおり人物を白く浮き上がらせる為に、背景の明度を落としました。近景と遠景の差を明確にする為、近景のライトを中心に加筆し、遠景は彩度とコントラストを抑えるように調整しています。

山田唄様に頂いたコメントを受けて、オーバーレイやスクリーン等のレイヤースタイルを駆使して整えていきました。全体に暗い画面ですが明け方の情景なので、少し大げさに陽射しを表現しています。

最後に人物に軽くグロー効果をかけて、淡く発光しているようなイメージを付加しています。

今回は実験的な試みも多く割と手探りの作業でしたが、何とかイメージに近い形に仕上がったと思います。これまで試したデジタルの手法とアナログのタッチを組み合わせるという試みで、鉛筆と厚塗りのタッチの違い等はなかなか面白い見え方になったと思います。しかし思った以上に時間が掛かってしまったので、厚塗りの方法等は工夫が必要な部分ですね。

ここまでお付き合い下さった皆様にお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。