イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

眠レヌ夜

f:id:yudie:20150919010325j:plain

お待たせしておりましたが、ようやく完成です。正式タイトルは「眠レヌ夜」。

前回から線画を部分的に薄くしてなじませ、ライトを中心に加筆、スマホのライトを光らせる等の処理を行いました。

最後にフリー素材のテクスチャを組み合わせて加工を施しています。

元々今回はテクスチャを使用した加工の実験をしてみようというのが目的で、ホラーというテーマも加工で雰囲気を出せそうな題材として選んだものでした。もちろん趣味も兼ねていますが(笑)

こうした加工は手作業では作れない質感を加えられるので上手く使えば非常に有効ですが、加減を間違えると機能に頼っただけの印象になってしまいます。元の絵を活かして味付け程度に使うのが適切なのでしょうね。

こちらは加工前。

f:id:yudie:20150919010911j:plain

今回はテクスチャ加工を前提にしていたので、紙目を拾う鉛筆のタッチが入ると効果が半減すると思い使いませんでした。

自分のスタイルとしては鉛筆で描き込んでデジタルで着彩、というのが確立されてきていますが、デジタルのみでの塗りもそこそこ形になった気がします。個人的な好みではアナログ感のある表現が好きなのですが、一般受けが良さそうなのは完全デジタル塗りかもしれないですね。

今回は忙しい中の制作で思った以上に時間が掛かってしまいました。ここまで気長に見て下さった皆様、どうもありがとうございました。