イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

Empty heart

f:id:yudie:20151012231941j:plain

先日山田唄様から「鉛筆のみのモノクロイラストも見てみたい」とコメントを頂いたので描いてみました。

普段は線画ありきで陰影を描き込んでいく形になりますが、今回はデッサンに近い感覚で陰影から形を起こすような描き方にしています。画法に合わせて描写もリアル寄りを意識しました。慣れない試みなのでシンプルな構成で、単純な形をしっかり描くように心掛けました。

人形なのである意味静物画ですね。「また人形か!」と突っ込まれたら「だって好きだもん」と居直る所存です(笑)

余談ですが、人間の裸体を描くのにはやや抵抗があるのですが、人形だとあまり気になりません。あまり生々しくならないというのもありますが、人形は球体関節の身体が魅力でもあるので写真集等でも裸体や半裸体が多く、「そういうもの」という認識になっている気がします。