イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

落下少女 着彩2

f:id:yudie:20160104010703j:plain

着彩を進めています。まずは人物を中心に描き込みを進めました。

少しずつ色を重ねてコントラストを付けると共に、無彩色ばかりで単調なので所々青を差して変化を付けています。

塗りのレイヤーの上に、ペンと鉛筆で描き込んだモノクロのレイヤーを乗算で乗せているのですが、そのままでは明度も彩度も制限されてしまうので適宜抑えて馴染ませています。

 

f:id:yudie:20160104011207j:plain

続けて背景を描き込みました。人物との差を意識して彩度もコントラストも抑え気味にしています。

鉛筆でしっかり描き込んであるし、多少ぼやけて見えても問題無い部分なので細部の仕上げは結構雑だったりします。

空気遠近法で距離感を演出するため、奥に行くほどコントラストが低くなるようにして、色味も空の青に近づいていくようにしています。

後は加筆等の仕上げ作業を行い完成の予定です。ようやく終わりが見えてきましたが、正月休みの終わりも見えてきてしまいました(笑)

次回で完成の予定なので、間が空くかもしれませんがお待ちいただければ幸いです。