イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

ウツロ

f:id:yudie:20160331001813j:plain

一度描いてみたかった顔の半分骸骨が露出している的な絵です。アレな絵を描いておいて「人形だからセーフ」と言い張るスタイル。

自分の絵柄はそこまでデフォルメの強いものではないのですが、やはり漫画絵なのでリアルな頭蓋骨と合わせると整合性をとるのが難しいです。

今回は粗めのタッチで仕上げたほうが雰囲気が出ると思ったので、ラフのタッチを残して塗りも整えすぎないよう意識しました。

テクスチャも強めにかけてガサガサした質感を持たせています。

なかなかいい感じに負のオーラが漂ってくれたように思います。

テクスチャ等の加工はあまり強くかけると自分の手で作ったタッチが活きないような気がして、いつもは最低限効果がわかるくらいに抑えているのですが、「加工で仕上げる」という前提で思い切ってかけるのも思いがけない効果が出たりして面白いですね。