イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

九尾ノ狐

先日グループ展「TAILs」が無事終了いたしました。

最終日にはクロージングイベントもあり、ライブ演奏等で盛り上がり楽しい時間を過ごす事ができました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

 

今回の展示作品をこちらにも掲載します。

f:id:yudie:20210627204605j:plain

「九尾ノ狐」

今回は「カイジュウ」というテーマでしたが、自分の作風で描くならやはり女性像となるので妖怪をモチーフに構想してみました。

展示タイトルの「TAILs」はカイジュウの尻尾が由来という事なので、尻尾が特徴的な九尾の狐です。

九尾の狐というと権力者を誑かして破滅させる悪い妖怪というイメージがありますが、古来には瑞兆とされる存在でもありました。

そうしたイメージをふまえて、ミステリアスな雰囲気を意識しつつめでたそうな配色やモチーフも取り入れています。

狐花という別名もあり、イメージにもぴったりな彼岸花を添えています。

 

今後の予定はまた少し空きますが、秋頃から色々と予定していますので引き続きよろしくお願いします。