イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

聖女の霊 着彩1

f:id:yudie:20151004151954j:plain

着彩を進めています。

全体に青系統でまとめる計画で、単調にならないよう影の色に赤を混ぜるイメージで塗っています。幽霊の少女は背景より多めに白を残すようにして、青白く浮かびあがるような見え方を目指しています。

背景の窓はステンドグラスをイメージして複数の色を滲ませながら塗り、全体に青を重ねて整えています。こうした滲みの技法は不慣れで、思ったように綺麗にはできませんでした…。

アナログの塗りではデジタルのように細かい調整は効かないしムラもできやすいですが、デジタルでは意識しないと作れない「揺らぎ」や「ズレ」が味になるように思います。淡い色を何色か重ねて塗る事でそうした変化を活かすように意識しています。

次回で完成にしたいと思います。なるべく早く仕上げられるといいのですが。