イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

落下少女 着彩前

背景を描き込みました。 鉛筆で大まかに陰影を付けて、シャーペンで輪郭を補強、という工程を繰り返して形を整理しながら描いていきました。 細かい上に直線が歪むと目立ってしまい、さらにパースも意識しなければならなくて苦労しましたが、できるだけ丁寧…

落下少女 人物描き込み

ペン入れをしました。今回はごちゃごちゃした背景と差別化する為に人物のみペン入れしています。塗りでの表現も自信が付いてきたので、ベタやペンタッチは控えめにしています。 髪は鉛筆の柔らかいタッチを活かしたいので、顔周りのみとしてあります。 背景…

落下少女 下描き

新作に取り掛かりました。 今回は自分の力を試す意味で、ちょっと難しい構図に挑戦しています。具体的にはあまり描かないような人物のアングルと、俯瞰で広範囲の空間を描く背景ですね。 人物はなんとかそこそこの形にはできた気がしますが、背景はパースが…

ナンシー・シャール・バンクロフト 擬神兵ニーズヘッグ めいびい著「かつて神だった獣たちへ」より

今回は二次創作です。 「かつて神だった獣たちへ」は重厚な世界観が魅力のダークファンタジー漫画です。 作者のめいびい氏はアニメ化もされた前作「黄昏乙女×アムネジア」からのファンなのですが、モノクロで美しい陰影の描写をされる作家で画面にとても見応…

在りし日の黄昏

夕刻の空気感を描きたくて描いた一枚。「夕橙」と名乗っている割に夕刻の絵はほとんど描いていないので描いてみようと(笑) キャラは以前描いた構想中の漫画のヒロイン、優奈。 yudie.hatenablog.com 幽霊キャラなので基本無表情を想定していますが、この絵…

Dream of butterfly

どうにか完成しました。正式タイトルは「Dream of butterfly」。 今回はアップの構図なので、「描く範囲が狭いから楽かも」等と思っていましたが、しっかり描き込んでいたら結局時間が掛かりました。正直舐めてましたね…。 バックに鮮やかな色を置いて、反射…

人形と蝶 下塗り

平日時間が取れないのは覚悟していましたが、案の定仕事しかしていない五日間でした。今日も帰ってきた頃にはほとんど日付が変わっているような有様でしたが、少しだけ進めておきました。 仕上がりのイメージを掴む為に下塗りをしています。バックと人物の二…

人形と蝶 線画

次作の線画です。この絵はそれほど大きくなく背景も無しなので仕上げてからアップしようと思っていたのですが、仕事も忙しく間が空いてしまいそうなのでひとまず経過として上げておきます。 今回は一言でいうと「いつもの」ですね。人形描きたい病の発作です…

フール様のキャラを描かせて頂きました。

いつもお世話になっているフール様が、先日このブログを紹介して下さいました。 thefool199485.hatenadiary.com 丁寧にイラストの感想を書いて頂き、褒め過ぎな位に褒めて下さっています。恐縮しつつも「描き続けてきて良かった」と思えました。ありがとうご…

大島田満子 井黒巴 宮下裕樹著「東京カラス」より

二次創作です。何だかちゃんとペン入れするのが久しぶりな気がします。 「東京カラス」は霊感ゼロの女子高生、大島田満子を中心とした「都市伝説研究会」の面々が、東京の街で起こる怪異を解決するという漫画です。 それだけ聞くとありがちなイメージですが…

凶眼の廃姫

完成しました。正式タイトルは「凶眼の廃姫」。 因習の残る山村で、凶兆とされる赤い眼をもって生まれた為、座敷牢に幽閉されている旧家の娘という感じのイメージです。あどけなさの中に翳りを帯びたような表情を意識しました。描き込んでいくにつれて表情が…

座敷牢の少女 描き込み2

引き続き陰影を描き込みました。 今回は主にHB〜2H位の固めの鉛筆でハーフトーンの階調を作っています。 全体のバランスをみながら調子を増やし、タッチを整えていきました。人物等室内のモチーフは要所で輪郭を強調してはっきりと、手前の格子は輪郭を抑え…

座敷牢の少女 描き込み1

鉛筆で陰影を描き込んでいます。 薄暗い部屋を行灯の光がぼんやり照らしているイメージで、柔らかい光を意識しています。 少女の影を強く描き込んでコントラストを付けると共に、手前の格子はコントラストを抑えてピントをぼかしたような見え方を狙っていま…

座敷牢の少女 下描き

このところ実験的な習作を中心に描いてきましたが、グループ展も終わって肩の荷がひとつ降りたのでそろそろしっかり作品を描いていこうと思います。 本当は搬入を終えてすぐに取り掛かりたかったのですが、搬入と前後して風邪を引いてしまい、仕事も忙しくこ…

LOLITA×LOLLIPOP

いつもと違う方向性を打ち出してみようと思い、ゴシックでないロリータに挑戦してみました。普段アレな絵ばかり描いているので、こういうのを描くと逆になんか不安になる気がしますね(笑) 黒を極力使わず、明るく鮮やかな配色を意識しています。線画も少し…

黒揚羽

時間の短縮のため、ペン入れをせずにラフから仕上げてみました。勢いでさらっと描こうとしたのですが、なんだかんだでそれなりに時間が掛かった気がします…。 丁寧に整えて描くとラフの勢いが失われてやや硬い印象になってしまう気がするので、多少汚くても…

雨と涙

「モノクロで描いた絵をフィルタとテクスチャを使っていい感じにアレしてみる実験」です。 「手を掛けずにそれなりに見せる」がテーマです。駄目人間への入り口ですね(笑) 加工にそれほどテクニックは必要ないのですが、効果の掛け方や適用量についてはま…

風間リン 剣崎真一 八十八良著「不死の猟犬」より

久々に二次創作。 「不死(しなず)の猟犬」は死んだ人間が復活するのが当たり前の世界で、復活できなくなる病「RDS」をばら撒く「ベクター」と、それを追う刑事の戦いを描いた恋愛漫画です。 ちょっと何言ってるかわかんない感じですが、読んでみるとある意…

夜に咲く薔薇

厚塗りの練習で描きました。 タッチを馴染ませ過ぎないように意識して、筆跡を活かしたアナログっぽい質感を狙っています。 自分の思う「厚塗りっぽい」タッチには近づけたように思いますが、仕上げるのに時間が掛かるのがネックです…。自分の場合全て厚塗り…

ハロウィン麻莉亜

自分の作風はおめでたさとは無縁なので(笑)あまり行事に乗っかる絵は描かないのですが、ハロウィンにはぴったりな魔女キャラが居たのでハロウィンイラストです。 構想だけで描けずにいる漫画のキャラ、黒淵麻莉亜です。 yudie.hatenablog.com ハロウィンに…

グループ展「Ghost Girls~幽霊乙女幻魔譚」告知

兵庫県のNatural Cafe +bにて11月14日(土)~21日(土)にかけて開催される、画家の近藤宗臣様主催のグループ展「Ghost Girls~幽霊乙女幻魔譚」に参加致します。 グループ展の詳細はこちらを参照。 blog.goo.ne.jp こちらの展覧会は「幽霊」と「少女」を…

戦鬼

かなり久しぶりに男性を描いてみました。少年漫画っぽい感じを目指してみましたが、どう見ても悪役です(笑) 迫力を出したかったのでベタやペンタッチを多めに入れています。 普段描かないタイプのキャラなのでろくに引き出しが無く、センスの無さを露呈し…

人魚の唄

近頃めっきり涼しくなって今更感のある涼しげな人魚の絵です(笑) 基本的にシンプルな作りですが、とにかく鱗に苦戦しました。どうにも規則的なパターンに弱く、途中で見事に形を見失っています。 同系色で纏めるような色遣いなので、形が同化しないよう微…

Empty heart

先日山田唄様から「鉛筆のみのモノクロイラストも見てみたい」とコメントを頂いたので描いてみました。 普段は線画ありきで陰影を描き込んでいく形になりますが、今回はデッサンに近い感覚で陰影から形を起こすような描き方にしています。画法に合わせて描写…

籠の鳥

久しぶりにモノクロです。 囚われの少女、というシチュエーションはベタですが萌えますね。籠で飼われている鳥は外の世界では生きられないある意味不自然な存在で、そんな儚さが美しいのかもしれません。 羽根の描写はペンで描くと細かくしすぎて重くなって…

STIGMA

完成しました。正式タイトルは「STIGMA」。 前回からさらに色を重ね、描写を細かくしながらコントラストを上げていきました。始めは太めの筆を使って全体に色を付けていきますが、徐々に細い筆に変えて丁寧に塗るようにしていきます。 背景や遺体の暗部には…

聖女の霊 着彩1

着彩を進めています。 全体に青系統でまとめる計画で、単調にならないよう影の色に赤を混ぜるイメージで塗っています。幽霊の少女は背景より多めに白を残すようにして、青白く浮かびあがるような見え方を目指しています。 背景の窓はステンドグラスをイメー…

聖女の霊 着彩前

鉛筆で陰影を描き込みました。 基本的には奥にある要素ほど暗くなるようにして、要素毎の境界がわかりにくくならないように境目での明度差に気を付けています。 背景や背後の遺体は重めの陰影を付けているのに対して、幽霊の少女は割とフラットな陰影で描い…

聖女の霊 ペン入れ

ペン入れをしました。今回は衣装が割と細かい上に二回描かなければならなかったので時間が掛かりました。 メインとなる少女の背後の壁面は思い切ってベタで黒く落としました。配色が全体的に白基調になる予定なので、後ろを黒くする事でコントラストを付けて…

聖女の霊 下描き

新作に取りかかりました。「ゴシックホラー」をコンセプトに恐ろしさと美しさの両立を目指しています。 今回の紙はホワイトワトソン。久しぶりにアナログで仕上げる予定なのでイラストボードに描いています。 このところずっとデジタルを使っていたので、や…