イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大島田満子 井黒巴 宮下裕樹著「東京カラス」より

二次創作です。何だかちゃんとペン入れするのが久しぶりな気がします。 「東京カラス」は霊感ゼロの女子高生、大島田満子を中心とした「都市伝説研究会」の面々が、東京の街で起こる怪異を解決するという漫画です。 それだけ聞くとありがちなイメージですが…

凶眼の廃姫

完成しました。正式タイトルは「凶眼の廃姫」。 因習の残る山村で、凶兆とされる赤い眼をもって生まれた為、座敷牢に幽閉されている旧家の娘という感じのイメージです。あどけなさの中に翳りを帯びたような表情を意識しました。描き込んでいくにつれて表情が…

座敷牢の少女 描き込み2

引き続き陰影を描き込みました。 今回は主にHB〜2H位の固めの鉛筆でハーフトーンの階調を作っています。 全体のバランスをみながら調子を増やし、タッチを整えていきました。人物等室内のモチーフは要所で輪郭を強調してはっきりと、手前の格子は輪郭を抑え…

座敷牢の少女 描き込み1

鉛筆で陰影を描き込んでいます。 薄暗い部屋を行灯の光がぼんやり照らしているイメージで、柔らかい光を意識しています。 少女の影を強く描き込んでコントラストを付けると共に、手前の格子はコントラストを抑えてピントをぼかしたような見え方を狙っていま…

座敷牢の少女 下描き

このところ実験的な習作を中心に描いてきましたが、グループ展も終わって肩の荷がひとつ降りたのでそろそろしっかり作品を描いていこうと思います。 本当は搬入を終えてすぐに取り掛かりたかったのですが、搬入と前後して風邪を引いてしまい、仕事も忙しくこ…

LOLITA×LOLLIPOP

いつもと違う方向性を打ち出してみようと思い、ゴシックでないロリータに挑戦してみました。普段アレな絵ばかり描いているので、こういうのを描くと逆になんか不安になる気がしますね(笑) 黒を極力使わず、明るく鮮やかな配色を意識しています。線画も少し…

黒揚羽

時間の短縮のため、ペン入れをせずにラフから仕上げてみました。勢いでさらっと描こうとしたのですが、なんだかんだでそれなりに時間が掛かった気がします…。 丁寧に整えて描くとラフの勢いが失われてやや硬い印象になってしまう気がするので、多少汚くても…

雨と涙

「モノクロで描いた絵をフィルタとテクスチャを使っていい感じにアレしてみる実験」です。 「手を掛けずにそれなりに見せる」がテーマです。駄目人間への入り口ですね(笑) 加工にそれほどテクニックは必要ないのですが、効果の掛け方や適用量についてはま…

風間リン 剣崎真一 八十八良著「不死の猟犬」より

久々に二次創作。 「不死(しなず)の猟犬」は死んだ人間が復活するのが当たり前の世界で、復活できなくなる病「RDS」をばら撒く「ベクター」と、それを追う刑事の戦いを描いた恋愛漫画です。 ちょっと何言ってるかわかんない感じですが、読んでみるとある意…