イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に咲く薔薇

厚塗りの練習で描きました。 タッチを馴染ませ過ぎないように意識して、筆跡を活かしたアナログっぽい質感を狙っています。 自分の思う「厚塗りっぽい」タッチには近づけたように思いますが、仕上げるのに時間が掛かるのがネックです…。自分の場合全て厚塗り…

ハロウィン麻莉亜

自分の作風はおめでたさとは無縁なので(笑)あまり行事に乗っかる絵は描かないのですが、ハロウィンにはぴったりな魔女キャラが居たのでハロウィンイラストです。 構想だけで描けずにいる漫画のキャラ、黒淵麻莉亜です。 yudie.hatenablog.com ハロウィンに…

グループ展「Ghost Girls~幽霊乙女幻魔譚」告知

兵庫県のNatural Cafe +bにて11月14日(土)~21日(土)にかけて開催される、画家の近藤宗臣様主催のグループ展「Ghost Girls~幽霊乙女幻魔譚」に参加致します。 グループ展の詳細はこちらを参照。 blog.goo.ne.jp こちらの展覧会は「幽霊」と「少女」を…

戦鬼

かなり久しぶりに男性を描いてみました。少年漫画っぽい感じを目指してみましたが、どう見ても悪役です(笑) 迫力を出したかったのでベタやペンタッチを多めに入れています。 普段描かないタイプのキャラなのでろくに引き出しが無く、センスの無さを露呈し…

人魚の唄

近頃めっきり涼しくなって今更感のある涼しげな人魚の絵です(笑) 基本的にシンプルな作りですが、とにかく鱗に苦戦しました。どうにも規則的なパターンに弱く、途中で見事に形を見失っています。 同系色で纏めるような色遣いなので、形が同化しないよう微…

Empty heart

先日山田唄様から「鉛筆のみのモノクロイラストも見てみたい」とコメントを頂いたので描いてみました。 普段は線画ありきで陰影を描き込んでいく形になりますが、今回はデッサンに近い感覚で陰影から形を起こすような描き方にしています。画法に合わせて描写…

籠の鳥

久しぶりにモノクロです。 囚われの少女、というシチュエーションはベタですが萌えますね。籠で飼われている鳥は外の世界では生きられないある意味不自然な存在で、そんな儚さが美しいのかもしれません。 羽根の描写はペンで描くと細かくしすぎて重くなって…

STIGMA

完成しました。正式タイトルは「STIGMA」。 前回からさらに色を重ね、描写を細かくしながらコントラストを上げていきました。始めは太めの筆を使って全体に色を付けていきますが、徐々に細い筆に変えて丁寧に塗るようにしていきます。 背景や遺体の暗部には…

聖女の霊 着彩1

着彩を進めています。 全体に青系統でまとめる計画で、単調にならないよう影の色に赤を混ぜるイメージで塗っています。幽霊の少女は背景より多めに白を残すようにして、青白く浮かびあがるような見え方を目指しています。 背景の窓はステンドグラスをイメー…

聖女の霊 着彩前

鉛筆で陰影を描き込みました。 基本的には奥にある要素ほど暗くなるようにして、要素毎の境界がわかりにくくならないように境目での明度差に気を付けています。 背景や背後の遺体は重めの陰影を付けているのに対して、幽霊の少女は割とフラットな陰影で描い…