イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年活動まとめ

今年も終わりが近づいてきましたので、最後の更新として一年の活動を振り返ってまとめてみようと思います。 2017年は地元・名古屋で活動の基盤を築いてきた昨年から一歩進んで、活動範囲を広げながら挑戦を続けられたように思います。 作家活動を通してたく…

グループ展「密室のコレクション」告知

次回の展示の告知です。 年明けの2018年1月20日(土)〜24日(水)、大阪のSUNABAギャラリーにて開催される公募グループ展「密室のコレクション」に参加させていただきます。 今回のテーマはタイトル通り「密室のコレクション」。隠された秘密の所蔵品というテー…

第四回クリエイターズリンク 告知

次回の参加イベントの告知です。 今週末の12月23日(土)、愛知県のウィンクあいちにて開催される展示即売会「第4回クリエイターズリンク」に参加させていただきます。 ブースはA6「VANITAS VANITATUM」です。 クリエイターズリンクには第二回から続けて参加…

眠る処女に、餞を

新作イラストです。 こちらのイラストは2018年2月3日(土)~12日(月・祝)、「特殊書店Bibliomania」にて開催のグループ展「葬式展」の告知DM用に描かせていただきました。 展示の詳細については会期が近付き次第改めて告知させていただきますが、テーマも参加…

笑ム孤影

本日無事に会期を終了いたしました、グループ展「椅子のある部屋」に出展していた作品です。 今回の企画は文章作家と絵作家のコラボレーション企画という事で、自分は澄夜 明様( http://ilost.sdbx.jp/)の文章作品『独夜が明けるまで』を元に描かせていただ…

茶館 奔放不羈 告知

次回の参加イベントの告知です。 先日の記事にもちらっと書きましたが、12月17日に名古屋・久屋のレンタルスタジオ「スタスタ」にて開催される中国茶会「茶館 奔放不羈」に物販参加させていただきます。 こちらのイベントは中国茶を気軽に楽しんでいただくと…

新作グッズ「白雪姫コラボシール」

先日の記事で掲載した「白雪姫」のイラストを使用した新作グッズの紹介です。 ダークかつセクシーな作風を持つ作家のHize様とのコラボレーション企画として、二枚で一組のイラストシールセットを制作しました。 童話「白雪姫」をベースにアレンジを加え、自…

dried flower

今月はイベント参加もあるので、新作のミニ原画を描きました。 そろそろ人形が描きたくなってきたのでお人形ですが、バストアップであまり肌も出ていないのでわかり辛いですね…。 古びても美しさをもった人形とドライフラワーのイメージを重ねています。 固…

白雪姫

新作イラストを載せるのが随分久しぶりな気がします…。 今度制作する予定のグッズ用に描き下ろした作品です。 タイトル通り「白雪姫」をモチーフにキャラデザを起こして制作しました。 白雪姫といえばディズニーのアニメのイメージが強いですが、そのイメー…

グループ展「トラウマ少女展」告知

たまに更新したと思ったらまた告知…。 東京・高円寺の「Gallery螺旋」にて11月19日(日)〜12月2日(土)開催の「トラウマ少女展」に参加させていただきます。 gallery-rasen 会期が間近でいささか急な告知ですが、東京では初の展示参加となります。 会場の「Gal…

グループ展「椅子のある部屋」告知

またしても告知です。 2017年11月26日(日)~12月9日(土)、箱の中のお店にて開催されるグループ展「椅子のある部屋」に参加させていただきます。 今回のグループ展はクリエイターグループ・箱の中のユーフォリア様が新たに発足した、別ジャンルのクリエイ…

でじっく☆フェスタ告知

次回イベント出展の告知です。 直前の告知となってしまいましたが、10月28日 名古屋工学院専門学校にて開催される同人誌即売会「でじっく☆フェスタ」に出展します。 スペースはA-12「VANITAS VANITATUM」です。 「でじっく☆フェスタ」は名古屋工学院専門学校…

グループ展「下着×女子Π」告知

すっかり告知記事ばかりのブログで恐縮ですが、次回の展示の告知です。 普段からお世話になっている有我悟様、TaMa様の共同主催によるグループ展「下着×女子Π(パイ)」に参加させていただきます。 今回で3回目となるこの企画は4都市を巡る大規模な巡回展で、…

名古屋コミティア51 告知

相変わらず水面下での活動が続いてなかなか更新できていませんが、次回参加イベントの告知をさせていただきます。 10月8日、名古屋国際会議場にて開催される「名古屋コミティア 51」に出展いたします。 スペースはA-15「VANITAS VANITATUM」です。 自分が初…

「死想-Memento Mori-」&「死想-VANITAS-」

「死想-Memento Mori-」 「死想-VANITAS-」 現在開催中の鉛筆画展「graphiteノ無限回廊」に出展している作品です。 yudie.hatenablog.com 今回は二枚で対になる作品として構想しました。 テーマはタイトル通り「メメント・モリ」と「ヴァニタス」。 共に「死…

首落ち花

気付いたら随分更新が滞っていました…。 さすがに疲れていたので「サヨナラセイメイ。」の事務処理を除いてしばらく作業を休んでいましたが、そろそろ動き出さなければというところです。 というわけで、手慣らしと水彩紙の試用を兼ねてミニ原画を描きました…

World's End Black Rain.

昨日9月2日、初の主催企画展「サヨナラセイメイ。」が無事終了いたしました。 慣れない企画運営で至らぬ点もあったかと思いますが、共に主催として尽力して下さったコルカロリさん、yukicaさんを始め多くの方のご協力のおかげでとても良い展示ができたと思っ…

傷心

前回に引き続き、鉛筆画展「graphiteノ無限回廊」の物販用に描いたドローイングです。 yudie.hatenablog.com 内容的には自分のよく描くようなイメージですね。 ミニ原画では顕著な傾向ですが、サイズが小さいと描ける内容も制限されるため描きやすいモチーフ…

Thanatos

ポストカードサイズのドローイング。というかいつものミニ原画の鉛筆版ですね。 先日告知した鉛筆画展「graphiteノ無限回廊」の物販用に描いたものです。 サイズも小さいのでシンプルに、よく描くようなモチーフで描いてみましたが何となくフェティッシュな…

グループ展「graphiteノ無限回廊」告知

8月20日より、主催させていただいている企画展「サヨナラセイメイ。」がいよいよスタートしています。 出展作家それぞれが「自殺」という難しいテーマと向き合い、想いを込めた力作が集まりました。 主催として自信を持って良い展示だと言える内容です。 会…

「サヨナラセイメイ。」告知

自分こと夕橙と、コルカロリさん、yukicaさんの主催によるグループ展「サヨナラセイメイ。」ですが、いよいよ開催まで一週間をきりました。 開催直前という事で、こちらでも改めて告知させていただきます。 「サヨナラセイメイ。」 総勢21名の作家による「自…

清姫

現在開催中のグループ展「愛知百鬼夜行展」に出展している作品です。 yudie.hatenablog.com 今回の企画は作家それぞれが妖怪を一体ずつ選んで描くというものなので、自分は「道成寺鐘」の伝説より「清姫」を選んで描かせていただきました。 嘘をついて裏切っ…

第三回クリエイターズリンク 告知

次回参加させていただくイベントの告知です。 名古屋で開催される即売会「クリエイターズリンク」に第二回に続いて出展いたします。 開催は2017年8月12日(土)、会場はウインクあいち 5階となります。 自分のブースはB1「VANITAS VANITATUM」。 今回は目立っ…

バールのようなもの

今回もミニ原画の新作です。 「上品な女性が物騒なものを持っている」というシチュエーションでギャップを狙ったもの。 ミニ原画は思い付いたままのノリで描くことが多いです…。 近頃セーラー服の女子ばかり描いている気がしたので、ロリータ系のドレスを描…

幽冥乙女

ミニ原画の新作です。 8月のイベントに合わせて製作しました。夏らしいもの、という事で幽霊少女です。 自分としてはよくある感じのコンセプトで、似たような絵を過去にも描いている気もしますが…。 幽霊なので淡い色調で儚げなイメージを意識しました。 色…

角女 スティング「バロック」より

展示作品に集中していて気付いたら二週間ブログを更新していませんでした…。 今回は久々の更新にして、久々の二次創作となります。 企画展「サヨナラセイメイ。」の共同主催であり、バロッカー仲間でもある作家のコルカロリさんからお勧めの水彩紙を分けてい…

グループ展「愛知百鬼夜行展」告知

次回参加の企画展の告知です。 箱の中のユーフォリア様が主催する企画展「愛知百鬼夜行展」に参加させていただきます。 会期は2017年8月5日(土)~8月15日(火)、名古屋市の「文化のみち橦木館」にて開催されます。 この企画は伝承にある妖怪や創作の妖怪を参…

首吊りせんかちゃん

展示作品の制作で疲れ気味な事もあり、息抜きがてら少し軽めの絵を描いていました。 主催企画「サヨナラセイメイ。」の看板娘、せんかちゃんです。 yudie.hatenablog.com メインビジュアルではピストル自殺をモチーフにしましたが、今回は首吊りをモチーフに…

和紙習作

かなり久々の更新です。 描いていないわけではないのですが、イベント出展や展示作品の制作にかかりきりでなかなかこちらにまで手が回りません…。 今回は戴き物の和紙に試し描きしてみたものです。 人物は次回の展示に出す作品に描いたキャラですが、展示作…

黒百合

現在開催中のグループ展「花*華展」に出展している新作です。 yudie.hatenablog.com 今回は旧作含む4点の作品を展示させていただいていますが、旧作はデジタル仕上げのもののみだったので、新作はアナログで制作して原画を展示しています。 今回のテーマ「…