イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

アリス&リトル -20240514-(スティング「バロック」より)

今年も大熱波記念日となりましたので、恒例のバロックイラストです。 今回はヒロインの一人であるアリスと、マスコット(?)枠の天使虫リトルを描きました。 アリスは以前にリメイク版のデザインで描いていますが、今回はオリジナル版のデザインです。 yudi…

呪雪 -融解-

先日に引き続き、「白霞との契り」に出展していた作品を掲載します。 「呪雪 -融解-」 前回の「呪雪 -白魔-」からの連作という位置付けで、恨みを晴らした後に雪のように溶けて消えてゆくイメージで描いています。 -白魔-では恨みの表情を前面に出した表現を…

呪雪 -白魔-

先日グループ展「白霞との契り」が無事終了いたしました。 冬の冷たい空気を感じるような、澄んだ美しさや儚さが魅力的な展示となっていたように思います。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 今回の出展作品をこちらにも掲載いたします。 「…

雪女

かなり久し振りにペン画を描いてみました。 昨年モノクロのイラストを描いた際にインクをひと瓶買ったのですが、その後持て余していたので、またペンを使ってみようと思い立ちました。 もう随分使っていなかったのでひとまず小さめのシンプルなものにしよう…

グループ展「白霞との契り」告知

前回の記事でも少し触れましたが、次回の展示の告知です。 大阪府・ぎゃらりぃ あとにて開催される企画公募展「白霞との契り」に参加します。 会期は2024年1月17日(水)~1月21日(日) となります。 今回のテーマは「雪女」。 日本人には馴染み深い妖怪の一種…

2024年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 相変わらず更新の乏しいブログですが、今年も年賀絵を掲載いたします。 昨年はギリギリまで展示用の制作を行っていたため年賀絵は急いで描かねば間に合わず、だいぶシンプルな形となりました。 手数を抑えるために色味をか…

在りし日の微笑

先日グループ展「Doll's House」が無事終了いたしました。 人形というモチーフを様々な角度から表現された作品が集まり、好きなテーマということもありとても楽しめる展示となりました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました! 今回の新作をこちら…

グループ展「Doll's House」告知

次回の展示の告知です。 大阪府・ぎゃらりぃ あとにて開催される公募企画展「Doll's House」に出展します。 会期は2023年10月4日(水)~10月8日(日) となります。 ぎゃらりぃ あとさんは昨年の四季テーマの展示でもお世話になりましたが、少し久し振りの出展…

名古屋コミティア63 告知

次回のイベントの告知です。 2023年9月17日(日)、愛知県の名古屋国際会議場 白鳥ホールにて開催の同人誌即売会「名古屋コミティア63」に出展します。 スペースはG-34「VANITAS VANITATUM」です。 久々のイベント出展、名古屋コミティアも1年振りの参加ですね…

別離

先日グループ展「fructus2023」愛知展覧会が無事終了いたしました。 今年で三年目となる企画ですが、今回も様々な角度から秋を表現した個性豊かな作品が集まり見応えのある展示となりました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました! 今回の出展作…

動画「模範的なハッピー人生設計」イラスト制作

イラストをご依頼いただいた動画が公開となりましたので、こちらで紹介させていただきます。 エコー様とのコラボ動画第3弾となる「模範的なハッピー人生設計」です。 #エコーアニメイラスト 夕橙様 @yudie_20320514 ストーリー 不適合作家エコータイトル模範…

グループ展「fructus2023 愛知展覧会」告知

ずいぶん久し振りの更新となってしまいました。 一応ご依頼での制作なんかもしているのですが、すぐに告知が出せる段階になってこないので更新のネタがないんですよね…。 ともあれ次回の展示の告知です。 愛知県・ギャラリーチカシンにて開催されるグループ…

黒蝕Wonderland

先日グループ展「濡羽色の蒐集」が無事終了いたしました。 黒がテーマの展示という事で自分も含めモノクロの作品が多く、普段の展示とはまた違ったシックな雰囲気の空間となっていた事が印象的でした。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました! 今回…

創造維持神-20230514-(スティング「バロック」より)

今年も恒例の大熱波記念日です。 というわけで今回の記念絵はこちら。 「バロック」の世界における神であり、物語のキーパーソンである創造維持神さんです。 主人公とも深い関わりがあり、ヒロインと言ってもいい立ち位置なのですが、ビジュアルに関しては公…

グループ展「濡羽色の蒐集」告知

次回の展示の告知です。 愛知県・箱の中のお店にて開催される企画展「濡羽色の蒐集」に出展します。 会期は2023年5月1日(月)~5月14日(日)となります。 箱の中のお店は普段から委託でもお世話になっている自分のホームとも言えるギャラリーですが、企画展の…

血吸桜

先日グループ展「桜 Exhibition 2023」が無事終了いたしました。 残念ながら会場に赴くことはできませんでしたが、SNSの反応からも盛況が伝わってきて、とても良い展示となったように思います。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 今回の展示…

グループ展「桜 Exhibition 2023」告知

ずいぶん久々の更新となってしまいましたが、次回の展示の告知です。 東京・九段下のGallery CORSOにて開催されるグループ展「桜 Exhibition 2023」に出展します。 会期は2023年3月31日(金) ~4月9日(日)となります。 桜 Exhibitionは毎年春に開催されている…

2023年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も無事新年を迎えることができました。 年賀絵は昨年末の「雪と伴に溶ける」で描いた作品の流れを汲んだ形となりました。 あっさりとした仕上げですが、手数を抑えた表現も形になってきたように思います。 今年の予定…

2022年活動まとめ

今年も年の瀬という事で、一年の活動を振り返ってまとめてみようと思います。 今年最も印象的だったのは、四季をテーマとした通年の企画に参加させていただいた事ですね。 一年を通して取り組んだ長丁場の製作で、その他の予定も合間を縫って組んでいく形と…

零れ花

今日も「雪と伴に溶ける」出展作品の掲載です。 「零れ花」 椿の花の落ちる様は生首の落ちる様と重なり不吉と捉えられる事もありますが、そういった連想から命の終わりというテーマになぞらえて表現した一枚です。 こちらも人物のバストアップでシンプルな構…

ユビキリ

前回に引き続き、「雪と伴に溶ける」出展作品を掲載します。 「ユビキリ」 こちらは展示DMにも使用していただいた作品です。 DM用の作品は早めに提出する必要があったので、まだ暑い時期に冬の絵を描いていた事を覚えています。 DM掲載を前提に描いたので、…

毒林檎

先日グループ展「雪と伴に溶ける」が無事終了いたしました。 儚くも情感豊かな物語を感じられる作品が多く、心に染み入るような良い展示となっていたように思います。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 今回の展示作品をこちらにも掲載してい…

グループ展「雪と伴に溶ける」告知

次回の展示の告知です。 大阪・ぎゃらりぃ あとにて開催の企画公募展「雪と伴に溶ける」に出展します。 会期は2022年12月14日(水)~12月19日(月) となります。 一年を通して開催されてきた四季テーマの企画展、その締めくくりとなる冬の展示です。 テーマは…

「クリエーターズマーケットvol.47」告知

また間が空いてしまいましたが、次回のイベントの告知です。 愛知県・ポートメッセなごやにて開催の展示販売イベント「クリエーターズマーケットvol.47」に出展します。 開催日は2022年12月3日(土)、4日(日)の二日間となっており、自分は両日出展です。 ブー…

とこしえの華

先日グループ展「カルポディエム~今日という日の花を摘む~」が無事終了いたしました。 「花」がテーマの展示ですが、タイトル通り花に込めた心情に沿った表現が印象的で、ジャンルも幅広く様々な個性の楽しめる展示でした。 ご来場くださった皆様、あ…

グループ展「カルポディエム~今日という日の花を摘む~」告知

次回の展示の告知です。 愛知県・ギャラリーカフェテオにて開催される企画展「カルポディエム~今日という日の花を摘む~」に出展します。 会期は2022年10月15日(日)~11月2日(水)となります。 ギャラリーカフェテオさんは地元のギャラリーという事で何度も…

「名古屋コミティア61」告知

前回アナウンスした通り、次回のイベント参加も間近に迫ってきましたので告知します。 2022年10月2日(日)、愛知県の名古屋国際会議場 白鳥ホールにて開催される同人誌即売会「名古屋コミティア61」に出展します。 スペースはG-21「VANITAS VANITATUM」です。…

狐と死人

本日グループ展「落ち葉を連れて朽ちる」が無事終了いたしました。 今回は作業が立て込んでおり在廊は叶いませんでしたが、webで拝見した限りでも充実した良い展示となっていた事が感じられました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました! 「落ち…

ドローイング「死人花」「紫苑」

先日「fructus2022 愛知展覧会」が無事終了し、現在は大阪にて「落ち葉を連れて朽ちる」が開催中となっています。 yudie.hatenablog.com 今回は「落ち葉を連れて朽ちる」の物販にて販売しているドローイング作品を紹介させていただきます。 「死人花」 1点目…

グループ展「落ち葉を連れて朽ちる」告知

先日「名古屋イラストマーケット」が無事終了し、本日より「fructus2022」がスタートしました。 にわかに忙しくなってきましたが、次回の展示も迫っていますので告知させていただきます。 大阪府・ぎゃらりぃ あとにて開催の企画公募展「落ち葉を連れて朽ち…