イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落下少女 着彩前

背景を描き込みました。 鉛筆で大まかに陰影を付けて、シャーペンで輪郭を補強、という工程を繰り返して形を整理しながら描いていきました。 細かい上に直線が歪むと目立ってしまい、さらにパースも意識しなければならなくて苦労しましたが、できるだけ丁寧…

落下少女 人物描き込み

ペン入れをしました。今回はごちゃごちゃした背景と差別化する為に人物のみペン入れしています。塗りでの表現も自信が付いてきたので、ベタやペンタッチは控えめにしています。 髪は鉛筆の柔らかいタッチを活かしたいので、顔周りのみとしてあります。 背景…

落下少女 下描き

新作に取り掛かりました。 今回は自分の力を試す意味で、ちょっと難しい構図に挑戦しています。具体的にはあまり描かないような人物のアングルと、俯瞰で広範囲の空間を描く背景ですね。 人物はなんとかそこそこの形にはできた気がしますが、背景はパースが…

ナンシー・シャール・バンクロフト 擬神兵ニーズヘッグ めいびい著「かつて神だった獣たちへ」より

今回は二次創作です。 「かつて神だった獣たちへ」は重厚な世界観が魅力のダークファンタジー漫画です。 作者のめいびい氏はアニメ化もされた前作「黄昏乙女×アムネジア」からのファンなのですが、モノクロで美しい陰影の描写をされる作家で画面にとても見応…

在りし日の黄昏

夕刻の空気感を描きたくて描いた一枚。「夕橙」と名乗っている割に夕刻の絵はほとんど描いていないので描いてみようと(笑) キャラは以前描いた構想中の漫画のヒロイン、優奈。 yudie.hatenablog.com 幽霊キャラなので基本無表情を想定していますが、この絵…

Dream of butterfly

どうにか完成しました。正式タイトルは「Dream of butterfly」。 今回はアップの構図なので、「描く範囲が狭いから楽かも」等と思っていましたが、しっかり描き込んでいたら結局時間が掛かりました。正直舐めてましたね…。 バックに鮮やかな色を置いて、反射…

人形と蝶 下塗り

平日時間が取れないのは覚悟していましたが、案の定仕事しかしていない五日間でした。今日も帰ってきた頃にはほとんど日付が変わっているような有様でしたが、少しだけ進めておきました。 仕上がりのイメージを掴む為に下塗りをしています。バックと人物の二…

人形と蝶 線画

次作の線画です。この絵はそれほど大きくなく背景も無しなので仕上げてからアップしようと思っていたのですが、仕事も忙しく間が空いてしまいそうなのでひとまず経過として上げておきます。 今回は一言でいうと「いつもの」ですね。人形描きたい病の発作です…

フール様のキャラを描かせて頂きました。

いつもお世話になっているフール様が、先日このブログを紹介して下さいました。 thefool199485.hatenadiary.com 丁寧にイラストの感想を書いて頂き、褒め過ぎな位に褒めて下さっています。恐縮しつつも「描き続けてきて良かった」と思えました。ありがとうご…