イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

山田唄様のキャラを描かせて頂きました。

近頃はてなの絵描き様のブログを拝見していて、オリキャラを描き合うという交流をされているのを興味深く見ておりました。

そこで自分もやってみたい、とこちらでもお世話になっている山田唄様に打診したところ、快く受けていただけたので一枚描かせて頂きました。

f:id:yudie:20150525232809j:plain

描かせて頂いたのは山田様が描いておられる剣士シリーズのキャラの一人です。こちらの記事で制作の過程も紹介されております。

yamadauta.hatenablog.com

山田様は物凄いペースで沢山の魅力的なキャラを生み出されていて、どのキャラをお借りするか迷ったのですが、このキャラの歯車という特徴的なモチーフによるファンタジーとスチームパンクを融合したような独特の世界観が印象に残っていたので選ばせていただきました。アシンメトリーなデザイン要素を上手く纏め上げられていて、すっきりした体のラインと対照的なメカニカルでごつい剣のデザインのギャップも魅力的です。

山田様はデジタルの厚塗りによる重厚なタッチが持ち味なのですが、折角のコラボなので真逆ともいえるアナログの水彩塗りで仕上げてみました。そもそも自分に厚塗りのスキルはありませんが(笑)

特徴的な剣のデザインをしっかり見せる事と、歯車というモチーフに因んで「回転」の動きを取り入れ体を捻ったポーズを意識しました。

衣装や小物、髪型まで自分にない発想でデザインされていて新鮮な気持ちで描けましたが、いざ描いてみると歯車というのはシンプルなようでバランスの難しいモチーフでした。細部のディテールは自分の描きやすいように描いてしまったので間違っているかもしれません…。

ともあれとても楽しく描かせて頂きました。キャラをお貸し下さった山田様に改めてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。