イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

座敷牢の少女 描き込み2

f:id:yudie:20151123230712j:plain

引き続き陰影を描き込みました。

今回は主にHB〜2H位の固めの鉛筆でハーフトーンの階調を作っています。

全体のバランスをみながら調子を増やし、タッチを整えていきました。人物等室内のモチーフは要所で輪郭を強調してはっきりと、手前の格子は輪郭を抑えて境目の明度差で形を作るように描いています。前回同様ピント感の表現を狙ったものですね。顔周りは特に目立たせたいのでコントラストを強めにしています。

服の柄は黒地に彼岸花のつもりなのですが、いまいちよく分かりませんね…。自分は柄物が苦手でいつもフリルやリボンでディテールを増やして誤摩化しているのですが、和服ではそうもいきませんでした。この辺は塗りで少しは改善できると思いたいです。

前回からそれほど変わり映えしない気もしますが、紙もだいぶ傷んできているので鉛筆の作業はここまでにして、デジタルで着彩していこうと思います。塗りはなるべくシンプルにするつもりなので、早めに完成させたいですね。