読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

四季連作・秋 着彩1

f:id:yudie:20150314002943j:plain

また間が空いてしまいましたが、着彩に入りました。全体に少しづつ手が入って、色の方向性が決まってきたところです。

自分は透明水彩で塗る場合、絵の具を混ぜて色を作る混色という方法を全くと言っていい程行いません。水で薄めた淡い色を塗り重ねて、紙の上で色を作っていくという方法で塗っていきます。下の色が透ける透明水彩ならではの手法ですね。

この塗り方の方が複雑な深みのある色が作れる気がします。反面、重ねる毎に彩度が下がっていくので、この塗り方も鮮やかさや透明感を犠牲にしていると言えるかもしれません。自分の作画は基本的に敢えて色を濁らせるようなやり方なので、作風によっては全く参考にならないかもしれませんね…。

塗り始めは物体のもつ固有の色はあまり意識せずに、光源によって影響を受ける空間の色を意識して塗っていきます。写真を撮る場合、光源に合わせてホワイトバランスを補正しますが、その補正を適切に行わないと全体に青味がかったり黄味がかったりする「色かぶり」がおきます。その色かぶりを演出的に再現するイメージでしょうか。

今回の絵は夕刻のイメージなのでライトに黄色を入れて光の色を表現し、シャドウにはミステリアスなムードを出す為に全体的に紫を敷いています。

全体的な雰囲気は出来てきたので、ここからさらに塗り重ねて仕上げていこうと思います。