イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

葬馬燈 下絵

f:id:yudie:20160806213443j:plain

漫画の制作もひと段落付いたので、新作のイラストに取り掛かっています。

今回の作品は漫画と共に名古屋コミティアに合わせて発行予定のイラスト集の表紙であり、11月に開催するミニ個展のメインともなる、自分にとって重要な位置付けの作品です。

作品はA3サイズで、A4のイラスト集のH1からH4にまたがるものとして制作していますが、今回掲載しているのは左半分、つまりH1にあたる分となります。

表紙で使う前提なので、左半分だけでもイラストとして成立する構図となるように構成しています。

この範囲の絵柄で先行してミニ個展のDMも作成するので、プロモーションも兼ねて久し振りに制作過程を公開しながら進めていこうと思います。

今回は普段描いているA4の倍の面積があるので、ここまで進めるのにもかなり時間が掛かりました。

近頃は下絵の時点では割とラフな状態で進める事が多いですが、今回は鉛筆でかなり描き込んだ状態になっています。

気合の入った一枚であるというのもありますが、今は見えていない右側も含めると広い空間を見せる構図なので、ある程度陰影を作り込んで空間を把握しやすい状態にしたかったので下絵にも時間を掛けて描き込みました。

ここからはデジタルで着彩していきます。

まだまだ先は長いですが、最後まで妥協なく全力を出し切りたいと思っています。お付合いいただければ幸いです。