イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

磔刑

ちょっと更新に間が空いてしまいました。仕事が忙しくてろくに絵を描けなかったのです。 そんなわけでストレスが溜まると、なんかろくでもない絵を描きたくなるわけです。何も無くても割とろくでもないモノを描いてる気もしますが。 とはいえガチでエログロ…

丑の刻参り

宮下裕樹氏の「東京カラス」5巻を読んで描きたくなったので。宮下氏の漫画はどれも面白いです。 丑の刻参りといえば日本で最もポピュラーな呪いですね。科学の発達した現代でも、こんな事してる人がいたら問答無用に怖いですし、もし呪いの対象が自分だった…

ヤンデレ

ヤンデレというジャンル(?)には興味深いものがあります。キャラクター付けの要素として単純にインパクトがあるし、予想外の行動をとらせる事で意外性も演出できます。 しかし「狂っているキャラ」というのは扱いが難しいところがあり、狂っていることにあ…

メメント・モリ

「死」は自分にとって主要なテーマといえます。 メメント・モリとは「死を忘れるな」という意味の警句です。いずれ訪れる死という運命に対して、生きる事の虚しさを表す悲観的な言葉ともとれますが、限りある時間を大切に生きるようにという前向きな解釈もで…

アリス

「不思議の国のアリス」。言うまでもない児童文学の傑作ですね。主人公のアリスは世界一有名なヒロインかもしれません。 今日に至るまで何人ものイラストレーターによって描かれてきたキャラクターでもあり、今も多数の作家によって新しいアリス像が生み出さ…

厚塗り

実験的に線画を起こさず厚塗りで描いてみました。 普段アナログで使っている透明水彩ではできない表現で、これはこれで面白いと思います。しかし不慣れな事もあり、思いのほか時間がかかってしまいました。このタッチでちゃんと作品を仕上げるには、まだまだ…

おっさん

たまには野郎も描こうのコーナー。 イラストではなかなか出番の無いおっさんキャラ。漫画なんかでは一人くらい紛れ込ませたくなるのですが。 おっさんの貫禄や渋さを表現するためには、普段より少しリアルタッチを意識したいのですが、うまく線を整理しない…

アンニュイ

デジタル練習。 普段あまり描かないタイプのキャラを描こうと思い、気だるげなお姉さんを。 相変わらず線がぎこちないのですが、煙草の煙や口紅なんかはデジタルの方が描きやすいところですね。 画材の特徴を理解して、必要に応じて組み合わせる事で表現力も…

「さよなら」

前回の絵にも通じるのですが、「傷ついた少女」というモチーフに惹かれます。 かわいさ、華やかさというのは少女のもつ一般的なイメージだと思うのですが、脆さや儚さという要素もまた少女という存在がもつ一つの側面ではないでしょうか。 自分は「痛み」や…

失恋

コミック系のイラストにおいて、表情というものはとても重要な要素だと思います。言葉で説明しなくとも伝えられるのが絵のメリットであり、感情をダイレクトに伝えられるのはやはり表情だといえるのではないでしょうか。 この絵は「痛々しい笑顔」を描いてみ…

日本人形

自分は人形といえば球体関節人形が好みなのですが、ホラー的には日本人形が最恐だと思います。 なんの変哲も無い市松人形がただそこにあるだけでも、いい知れぬ怖さを感じたりしますね。何となく「視線」を感じさせる存在感がある気がします。 でも市松人形…

デジタル

デジタル作画の練習で描いてみました。 普段デジタルで仕上げる場合は線画と陰影をアナログで描いて、着彩と加工をデジタルで行うのですが、この絵は下書きから完全デジタルにしてみました。 アナログで描く方に慣れている事もあり、デジタルではなかなか思…

女子

せっかくブログを始めたので、かわいい女の子を描こう。と思って、あざとくかわいくを目指したものの俺にそんなスキルは無かった。 そんな感じの一枚です。 萌え系を目指してるわけでも無いですが、女の子がかわいく描ける人はある意味最強だと思うので精進…

青年

油断すると女の子しか描かなくなっているのでたまには男性を描こうと思って描きました。妙に不穏な絵ばかりなのは仕様です。 昔は女性を描くのが苦手で、女を描いたつもりでも男にしか見えなかったりしたのですが、いつの間にか女性を描く方が楽しく感じるよ…

花子さん

怪談の定番「トイレの花子さん」 そのうちイラストにしてみたいと思っているので、花子さんをイメージして描いてみました。子供の体型はバランスが難しいです。 花子さんは有名どころからマイナーどころまで割とやりつくされている感があるので、自分なりに…

薄紅の墓標

練習絵ばかりなのもアレなので、ちゃんと色塗って仕上げた絵も。 線画は付けペン、塗りは鉛筆と透明水彩です。塗りムラが目立ってどうにも汚いように思いますが、アナログのこういう「揺らぎ」のようなものは好きなので、いかにコントロールしていけるかが課…

人形

人形は割とよく描くモチーフです。 耽美とかゴシックとかホラーみたいな文脈で扱われる事が多いですね。 元々惹かれるものではあったのですが、昨年人形作家を主人公にした漫画を描くために、写真集等を資料用を兼ねて購入してからというものハマっておりま…

練習絵

練習がてらルーズリーフに描いた絵です。付けペンでガリガリやりました。 白地じゃ淋しい気がしたので適当に色を乗せておきました。 正月から陰気な感じの絵ですが、まあだいたい年中こんな感じの絵を描いてるので勘弁して下さいw このブログには続ける事を…

プロフィール

夕橙(ゆうだい) ダーク、ホラー系のコミックイラストを得意としています。 ペンタッチと透明水彩による着彩が中心、デジタルでの制作も行っています。 Photoshopによるレタッチの経験あり。 講談社フェーマススクールズ発行「イラストック2014」に掲載され…

初めまして。

初めまして、夕橙(ゆうだい)という者です。 イラストレーターと謳っていますが、現状ろくに実績のない自称イラストレーターです。 少しでも行動を起こさなければ、と思い新年早々ブログを始める事にしました。手探りですが、少しずつでも続けていければと…