イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

バールのようなもの

f:id:yudie:20170730033632j:plain

今回もミニ原画の新作です。

「上品な女性が物騒なものを持っている」というシチュエーションでギャップを狙ったもの。

ミニ原画は思い付いたままのノリで描くことが多いです…。

近頃セーラー服の女子ばかり描いている気がしたので、ロリータ系のドレスを描いてみました。

こういう衣装は好きですが、ポストカードサイズで描くには細かい部分が多くて大変でした。

珍しく白バックで明るめの画面ですが、自分は白バックに白い衣装というのは苦手だったりします。

鉛筆のタッチに水彩を重ねて深みを出すスタイルですが、あまり色を重ねると白に見えなくなってしまいます。

背景があれば、全体の色相の中で相対的に白ければ白に見えるのですが…。

 

今回もいただき物の水彩紙サンプルを使用しています。使用したのはランプライト中目。

絵の具のにじみや乾いた際のふちにクセがなく、洗い出しでの修正もある程度効くので、コントロールしやすく塗りやすい紙でした。

水の含みがいい分、絵の具の乾きがやや遅いように思います。

発色は柔らかく落ち着いた印象。淡い色はやや沈み気味かもしれません。

紙色が生成りっぽいので、そこも好みが分かれそうですね。

普段の作風の場合紙色や発色はそこまで気にならないので、これまで試した中では一番自分に合った紙かもしれません。