イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

素顔

f:id:yudie:20180510235013j:plain

久々にポストカードサイズのミニ原画の新作です。5月20日開催の関西コミティアにて販売します。

今回は普段あまり描かないタイプの女の子を描いてみました。

真面目な外面を要求される事に対する反発といったテーマですが、単にエロい感じの娘になってしまったような気もします…。

まあ可愛く描けたとは思うのでこれはこれで…(笑)

 

今回も水彩紙サンプルの試し描きを兼ねています。

今回使用した紙はワーグマン。

表裏で粗目と細目が使い分けられるのが特徴の紙で、今回は細目を使用しています。

細目とはいえ適度に凹凸があり、表面も強いので鉛筆での描き味が良い印象。

絵の具の定着がやや弱く、重ね塗りにはやや不向きかもしれません。

濡れた状態で絵の具を流し込むと味のあるにじみ方をしますが、乾いた後のぼかしはあまり綺麗にできない印象。

鉛筆での描きやすさは好印象ですが、水彩紙としては自分のスタイルでは少し使いにくいという感じですね。

自分の場合鉛筆の比重が高くあまり紙の特性に左右されないので、これはこれでアリなのですが…。