読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

四季連作・冬 着彩1

f:id:yudie:20150412001757j:plain

着彩を進めました。全体を寒色系の色味に寄せるため、影を中心に淡く青を敷いています。

今回は白い背景に人物と椿が浮かび上がるような見え方を目指して、人物と椿を中心的に描き込んでいます。背景はほぼモノトーンで仕上げ、彩度の高い赤を際立たせる計画です。

椿に最初に目が行き、枝の形で人物に視線を誘導、その視線の動きが人物の動きとリンクして見えるという見せ方を狙い、椿の花と葉に対して人物は少し彩度を落としています。

空は遠くの雲間の光を強調する為に上部は暗く落として、コントラストと距離感が出るよう意識しています。

自分は白いものを白く描くのが苦手で、紙の白が残っていると描き込み不足な感じがして落ち着きません。背景の雪原は現状かなり頼りなく感じてしまうのですが、白さは活かしたいところなので全体のバランスをみながら調整していきたいと思います。

ここまで全体の方向性は割とイメージに近い感じなのですが、空の調子が単調でいまいちなのでそこを何とかしていきたいですね。