イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

毒の華

f:id:yudie:20160802225206j:plain

本日より開催のグループ展「幻想美人画展」に出展している作品です。

yudie.hatenablog.com

今回は「美人画」というテーマですが、シンプルなテーマだけにいかに自分らしさを出すかを考えて描きました。

自分の作風はダーク系を基本としているので、美しいだけでなく毒のある表現にしたいと思い、そのまま「毒」をコンセプトにしてみました。

美しくも猛毒を持った花、「彼岸花」「夾竹桃」「鈴蘭」をそれぞれイメージして、三人のキャラを描いています。

三者三様の魅力が出せるように、年齢や性格にも変化を付ける事を意識しました。

今回はキャラ三人+花三種というモチーフの多いイラストなので、構成には苦労しました。

主役を一人に絞った方がわかりやすく纏まった画面にしやすいのですが、三人を等価に扱いたかったので、重ねて一かたまりになるように配置しています。

花のイメージに合わせてそれぞれの人物の色味も少しづつ変えていますが、やりすぎるとまとまりが無くなるので色のコントロールにも気を遣っています。

今回は散漫になりかねない要素の多いイラストで、描いてみると思いの外苦戦しましたが、その分勉強になりました。

お時間ありましたら会場に足を運んでいただけると嬉しいです。