イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

美鶴木夜石 一肇著「フェノメノ」より

f:id:yudie:20150922002204j:plain

久しぶりに二次創作。

フェノメノ」は青春ホラーをジャンルとするライトノベルシリーズで、今年完結を迎えました。最終巻は少し前に出ていたのですが、例によって時間が取れずこの連休でやっと読む事ができました。

この作品には前身となる「幽式」という作品があり、自分はこれで一肇氏を知りました。さらにイラストを担当している安倍吉俊氏は自分が長く目標としている大好きなイラストレーターで、自分にとっては堪らない作品でした。

そんな訳でいつもの二次絵より少し気合を入れて描いてみたのですが、とにかく顔が似なくて苦労しました。安倍氏のイラストは自身の内面を強く投影するタイプで、表面だけ真似てみても何かが違うものになってしまう気がします。もちろん技術不足もありますが…。

鉛筆で描き込んだモノクロ状態で仕上げにしようと思ったのですが、せっかくなのでざっくり色を乗せてみました。

f:id:yudie:20150922010206j:plain

このモノクロの絵の上から乗算とオーバーレイで非常に雑に色を重ねたのですが、時間が掛からない割には雰囲気が出た気がします。手抜きにはもってこいの方法ですね(笑)