イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2018年活動まとめ

今年も年の瀬という事で、一年の締めくくりとして恒例の活動まとめ記事を書こうと思います。

今年は一つの集大成として地元・名古屋での個展開催が前提にあり、それに向けての活動を主に展開した一年でした。

そのため前半ではあえて名古屋以外での展示やイベントを中心としており、遠征も多く忙しくも充実した活動となったように思います。

以下、時系列に沿って簡単に活動を振り返っていきます。

お時間あるときにでもご覧いただければ幸いです。

1月6日~14日「下着×女子π 大阪会場」カフェアナムネ

f:id:yudie:20180228220540j:plain

出展作品「Lingerie×Heroine -Salome-」

今年最初の展示は昨年からの巡回展「下着×女子π」大阪会場。

ちょうど愛知県外での活動を増やしていきたい時期だったため、全国4カ所を巡回する大型企画に参加させていただけた事はとても貴重な機会となりました。

作品はもう一年以上前に描いたものですが、普段扱わないテーマの中でも自分らしい表現ができたように思います。

 

 1月20日〜24日「密室のコレクション」SUNABAギャラリー

f:id:yudie:20180124220101j:plain

出展作品「最愛」

新作での最初の展示参加は大阪のSUNABAギャラリー様で開催された公募グループ展「密室のコレクション」でした。

地元ではあまり無いアングラ寄りのテーマという事もあり、自分の好みを前面に出した作品が描けて満足しています。

作品も好評いただけたようで、手応えを感じられる展示となりました。

 

1月27日「リーブノート下」新栄DAYTRIVE&TRIM

知り合いの作家から紹介をいただき、project "ILL"主催のライブイベント「リーブノート下」に物販で参加させていただきました。

普段関わる事のない業界のイベントという事で、新鮮な体験となりました。

今年も人との繋がりが新たな活動のきっかけとなる事が多々あり、多くの方に支えていただいた一年でした。

 

2月3日~12日「葬式展」特殊書店Bibliomania

f:id:yudie:20180213221103j:plain

出展作品「Numb」

名古屋のアングラ・サブカル界隈では知る人ぞ知る特殊書店Bibliomania様での企画展示。

この展示ではメインビジュアルも担当させていただきました。

Bibliomaniaならではの攻めたテーマで、内容も濃くとても楽しい展示となりました。

 

2月18日「第16回 ARTiSM MARKET 2018大阪-春」堺市産業振興センター

f:id:yudie:20171201221214j:plain

ミニ原画「dried flower」

アンダーグラウンド系展示即売会「ARTiSM MARKET」の大阪での開催時に出展させていただきました。

大阪での即売会参加はこれが初でしたね。

掲載のミニ原画はこの時にお迎えをいただきました。

ミニ原画はこの辺りの時期から割と安定してお迎えいただけるようになってきたように思います。

 

2月23日~27日「下着×女子π 東京会場」ぽたかふぇ。

f:id:yudie:20180228220608j:plain

出展作品「Lingerie×Heroine -Ophelia-」

 

小説「flower」表紙画制作

f:id:yudie:20181230003009j:plain

「flower」表紙画 「常世の華」

小説作家の佐倉愛斗様からの依頼で、小説「flower」の表紙画を担当させていただきました。

依頼をいただいての制作は初めてでしたが、明確な目的を持って絵作りしていくという貴重な経験となりました。

作品も気に入っていただけたようで嬉しかったです。

 

3月18日〜31日「blossom2018」淡墨香房

f:id:yudie:20180401220349j:plain

出展作品「アネモネ

岐阜県にて毎年開催されている春がテーマのアートコンペ「blossom」に昨年に続いて参加させていただきました。

昨年は投票で2位を獲得しており、今年は会場の淡墨香房様にてミニ個展も同時開催させていただきました。

そうした事情から今年は順位も意識しての参加となりプレッシャーもありましたが、投票で3位をいただき二年続けての上位入賞を果たすことができました。

来年開催の「blossom2019」にも参加が決定しています。来年は少し気楽に自分らしい作品を描ければと思います。

 

4月18日〜4月30日「閉園後には、」ぎゃらりぃ あと

f:id:yudie:20180427221111j:plain

出展作品「閉園後のGiselle -AM2:00 孤独の輪舞曲-」

大阪のぎゃらりぃ あと様での公募展。今年の活動は大阪が特に多くなりました。

この企画では展示スペースをフルに使って、計4点からなる連作を制作して展示していました。

掲載のメイン作品は今年描いた中でも人気の高い一枚となり、自分でも気に入っています。

 

4月28日〜5月2日「blossom2018 愛知巡回展」ギャラリーカフェテオ

 

5月19日〜30日「花のいろは」SUNABAギャラリー

f:id:yudie:20180531221711j:plain

出展作品「Angel's Trumpet」

「密室のコレクション」でもお世話になったSUNABAギャラリー様での公募グループ展。

「花」は自分の作品の中でも頻出する重要なモチーフです。

描くのは毎回苦労するのですが、見てくださる方の中でも花の印象が定着してきているので今後も沢山描いていく事になりそうです。

 

5月20日「関西コミティア52」インテックス大阪

f:id:yudie:20180519003557j:plain

ミニ原画「Egoism」

創作同人誌即売会コミティア」、名古屋での開催では何度か参加してきましたが、関西での参加はこの日が初でした。

前月から大阪での展示が続いていたこともあってか自分の作品を知って下さっている方にもご来場いただき、多くの方に作品を手に取っていただけました。

関西コミティアには来年1月にも参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

6月5日〜10日「あなたがいないといきもできない -スキ アナタニ オボレル-」Gallery螺旋

今年は主に大阪での活動となっていましたが、東京でも公募展に参加させていただきました。

こちらの企画では「密室のコレクション」で描き下ろした作品「最愛」を出展。

在廊時にはこのブログの読者様にもお会いできたりと、楽しいひと時を過ごすことができました。

Gallery螺旋様では来年早々に個展も開催させていただきます。

 

小説「死の手招き」表紙画制作

f:id:yudie:20180803220826j:plain

「死の手招き」表紙画 「close to death」

不適合作家エコー様からの依頼で、小説「死の手招き」の表紙画を担当させていただきました。

普段描かないようなモチーフやアイデアを盛り込んだ作品となり、とても刺激的な制作でした。

こうしたコラボはとてもいい経験となるので、機会があればまた挑戦したいです。

 

9月9日「第5回クリエイターズリンク」ウィンクあいち

f:id:yudie:20180519003637j:plain

ミニ原画「Angel」

9月にして今年初の地元でのイベント参加。これまでも続けて参加させていただいている展示即売会「クリエイターズリンク」でした。

すっかり常連となっておりますが、それだけに安心して参加できるイベントですね。

来年の4月に開催される第6回にも参加が決定しています。

 

9月28日〜10月10日「Candy&Whip」喫茶ギャラリームース

 

10月14日「名古屋コミティア53」名古屋国際展示場

f:id:yudie:20181013191024j:plain

ミニ原画「彼岸ノ乙女」

個展開催直前というタイミングで参加させていただいた名古屋コミティア

個展の準備も佳境の時期で、慣れたイベントという油断もあってか掲載の新作ミニ原画を忘れるという失態もありました…。

結局その後の個展でこの娘は無事お嫁に行きました。

 

個展「REINCARNATION」箱の中のお店

f:id:yudie:20181230013928j:plain

メインビジュアル「REINCARNATION」

10月22日〜10月28日 前期・喪ノ黒

f:id:yudie:20181230014019j:plain

出展作品「Loveless

10月29日〜11月4日 後期・死生彩

f:id:yudie:20181230014101j:plain

出展作品「少女煉獄 -Moratorium for Re:birth-」

今年最大のイベントであり、これまでの作家活動の集大成として臨んだ初個展。

今年の活動の大半はこの展示のためであったと言っても過言ではありません。

展示会期を分けての二部構成で描き下ろし連作を中心に幅広く作品を展開し、現時点での出来る事、やりたい事を詰め込んだ展示をさせていただきました。

初めての本格的な個展という事で自分のキャパシティを超える部分もありましたが、箱の中のお店のスタッフ様をはじめ多くの方に助けていただいて乗り切る事ができました。

多くの方から暖かい感想もいただく事ができ、本当に充実した二週間でした。

 

10月31日〜11月5日「Analogfish Vol.4」イロリムラ【89】画廊

f:id:yudie:20181115222041j:plain

出展作品「Daydream drown」

個展「REINCARNATION」と同時期の開催となった大阪でのグループ展。

個人的には個展前期・喪ノ黒のミニ巡回展といった位置付けで、描き下ろし連作から前期に展示した鉛筆画6点を出展させていただきました。

 

12月1日、2日「クリエーターズマーケットvol.39」ポートメッセなごや

f:id:yudie:20170730033632j:plain

ミニ原画「バールのようなもの」

今年最後のイベントとなったのは東海地区最大級の展示即売会「クリエーターズマーケット」。

久々の出展でしたが、個展に合わせて製作した新刊画集を中心に多くの方に作品を見ていただく事ができました。

地元でのイベントですが、割と新規で来てくださる方も多かったように思います。

 

 

今年はとにかく個展を見据えて動いてきた一年でしたが、改めて振り返ってみると大阪を中心に初出展のギャラリーやイベントも多く、活動を広げて挑戦する一年でもありました。

さらなる挑戦として、来年1月2日からは東京での個展「Re:birth」開催が控えています。

yudie.hatenablog.com

休みもそこそこに正月から慌ただしいですが、お近くの方はぜひご来場ください。

他にも来年の活動予定が決まってきていますので、順次告知できればと思います。

 

長くなってしまいましたが、来年も引き続きお付合いいただけましたら幸いです。

今年も一年お世話になりました。

それでは少し早いですが、良いお年を!