イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2020年活動まとめ

今年も残りわずかとなりましたので、最後の更新として一年の活動を振り返ってまとめてみようと思います。

今年は何と言っても新型コロナの流行に様々な形で影響を受けながらの活動となり、特に対面型のイベントはかなり厳しい情勢となりました。

現在も状況は継続中で来年以降も影響は避けられないものと思われますが、厳しい中でも展示を中心に活動を継続してこられた事は幸いでした。

逆境にありながら力を尽くして下さっているギャラリーやイベント運営等に関わる皆様には頭が下がる思いです。

 

暗い前置きとなってしまいましたが、改めてまとめに入っていきます。

長くなるかと思いますが、よろしければお付き合いください。

 1月19日 「関西コミティア57」 インテックス大阪

今年の活動の始まりは同人誌即売会「関西コミティア」でした。

この頃はまだコロナも大きな騒ぎにはなっておらず、平常通りの開催でしたね。

予定通りであればこの後も色々なイベントに参加させていただくつもりでしたが、大型のイベントは結局これが唯一の参加となってしまいました…。

 

2月20日〜2月24日 グループ展「白昼夢カーニバル」 Gallery螺旋

f:id:yudie:20200225222444j:plain

出展作品「La Danse Macabre」

今年最初の展示は度々お世話になっているGallery螺旋にて開催されたグループ展「白昼夢カーニバル」でした。

この展示は仲良くしていただいている作家の夜々さんがメインビジュアルを務めており、好きな場所での展示という事もあって喜んで参加させていただきました。

作品もシンプルながら世界観のあるものが描けたように思います。

 

3月21日〜3月28日 グループ展「blossom2020」 薄墨香房

f:id:yudie:20200330224736j:plain

出展作品「not your MARIA」

毎年恒例の春のテーマとしたアートコンペ「blossom」シリーズに今年も参加させていただきました。

コロナの渦中での開催となり今年のblossomはイレギュラーな展開を余儀なくされましたが、巡回展会期の調整やweb投票の実施等、主催様方の尽力もあり無事完走できました。

残念ながら来年以降のblossomは無期限停止が決定しましたが、新たな展覧会も企画中との事なのでまた機会があれば参加させていただきたいと思います。

 

3月30日~4月12日 グループ展「鬼回廊」 箱の中のお店

f:id:yudie:20200411221835j:plain

出展作品「罪咎ノ華」

f:id:yudie:20200317221535j:plain

ミニ原画「鬼心」

いつもお世話になっている箱の中のお店でのグループ展「鬼回廊」。

こちらの展示では光栄にもゲストとしてお招きいただきました。

残念ながら緊急事態宣言を受けて会期半ばで中止となってしまいましたが、貴重な機会をいただき良い経験となりました。

 

6月1日〜6月26日 グループ展「わくわくアート展」 Book Cafe Co-Necco

f:id:yudie:20200627205528j:plain

出展作品「Ghost bride」

出展を予定していた展示やイベントの延期や中止もあり、少し間を空けての展示参加となりました。

この展示も延期を経ての開催でしたが、作品のモチーフが花嫁だったため奇しくもジューンブライドというタイムリーな要素になり結果オーライでしたね。

 

6月20日〜6月24日 個展「幻葬花」 SUNABAギャラリー

f:id:yudie:20201228223624j:plain

メインビジュアル「dead flower」

f:id:yudie:20200625213602j:plain

出展作品「幻葬花」

6月には大阪にて個展も開催させていただきました。

昨年末から今年の上半期にかけての作品は基本的にこの個展の開催を前提に描いたもので、自分の世界観の核となる「花」と「少女」と「死生観」をテーマとして制作しています。

個展タイトルと同名の新作「幻葬花」は一つの集大成として力を入れて描いた一枚です。

少し感染も落ち着いた時期の開催で無事会場での展示が叶いましたが、自粛ムードもあり少し不完全燃焼感があるので落ち着いたらまた個展も開催したいですね。

 

8月13日〜8月19日 グループ展「blossom2020」愛知巡回展 ギャラリーチカシン

 

8月30日 動画「石油王」公開

f:id:yudie:20200830211801j:plain

「石油王(ルビ:死の商人)」

不適合作家エコー様の依頼でイラストを制作させていただき、そのイラストをエコー様が動画化するという企画でした。

依頼という形ですが実際はかなり自由に描かせていただき、仕上がった動画もそれぞれの個性が活かされた面白いものとなったように思います。

イラストとしても挑戦的な試みとなり、普段の活動とはまた違った刺激的な体験ができました。

 

9月18日〜9月22日 グループ展「酒と煙草と女展」 Gallery螺旋

f:id:yudie:20200923221528j:plain

出展作品「Anesthesia」

自分の作品は幻想的なテーマやアプローチが多いので、やや異彩を放つ展示ですね。

艶っぽいイメージのテーマですが、ダウナーな雰囲気の作品を描いてくるあたりは自分らしいです。

この作品は後の展示でご縁をいただき、無事お迎えされました。

 

9月27日 「大須ファンフェス」 名古屋企業福祉会館

f:id:yudie:20200926220943j:plain

ミニ原画「Jack-o'-Lantern」

規模は小さめですが、久し振りのイベント参加となりました。

厳しい情勢下でイベントも少なくなってしまっていた事もあり、出展者、来場者共に貴重な機会を精一杯楽しんでいたように思います。

直接交流のできる即売会は楽しくモチベーションも上がるので、今後も機会があれば参加したいです。

 

10月10日〜10月21日 グループ展「感謝祭」SUNABAギャラリー

f:id:yudie:20201022213209j:plain

出展作品「Rapunzel -夜ニ咲ク華-」

個展も開催させていただいたSUNABAギャラリー様での企画グループ展。

予定されていた企画が中止となった為に急遽企画されたという事でしたが、実力派揃いの見応えある展示でした。

自分の作品も2点をお迎えいただき、手応えを感じる結果となりました。

 

11月3日〜11月8日 グループ展「絵に閉じ込めた人形たち」 Gallery螺旋

f:id:yudie:20200803212655j:plain

メインビジュアル「Galateia」

f:id:yudie:20201109221207j:plain

出展作品「欠落」

お馴染みGallery螺旋でのグループ展。

こちらではメインビジュアルを担当させていただきました。

好きなテーマで開催させていただき、会期中には誕生日を迎えたという事もあり印象深い展示となりました。

東京も気軽に行ける雰囲気ではなくなってしまいましたが、好きな場所なのでたまには足を運びたいところです。

 

12月3日~12月13日 グループ展「雪夜に見つけた花の名は」 gallery hydrangea

f:id:yudie:20201214220111j:plain

出展作品「Snowdrop

今年最後の展示は約一年振りのgallery hydrangeaでのグループ展。

花言葉を絡めたテーマ、幽霊の少女と自分らしいアプローチで締めくくる事ができました。

このグループ展の作品は2021年1月末までgallery hydrangeaWebShopに掲載いただいています。

よろしければこちらもご覧ください。

gal215853.owndshop.com

 

長々と振り返ってきましたが、コロナの影響を受けつつもなんだかんだで充実した一年だったと思います。

活動の頻度は少し落ちましたが、個展やゲストでの出展等の大きな機会がいただけた事が特に印象に残っています。

来年も不透明な状況が続きますが、幾つか大きな予定も決まってきています。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

来年も精一杯活動を続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!