イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント「ぽろろん音楽祭」告知

次回のイベント参加が近づいてきましたので、告知です。 岐阜県大垣市の久世画廊にて開催される、暗黒電波美術家ボブ山氏主催のイベント「ぽろろん音楽祭」に参加いたします。 このイベントはミュージシャンの弾き語りライブと作家による絵の展示を行うとい…

FALL

漫画の表紙用のイラストです。 表紙はカラーにしたいとも思ったのですが、フルカラーのイラスト集も制作するため予算と労力の関係でモノクロとしました。 その分しっかり鉛筆で描き込んで仕上げるように意識しました。 主線はペン入れを行いベタも入れていま…

漫画過程 仕上げ

漫画本編の作画がようやく完了しました。 ひとまず冒頭部分を載せていきます。 仕上げの作業は主にデジタルによるトーン貼りです。その他集中線等の効果もデジタルで加えました。 デジタルによる仕上げ作業は初めてなので、機能を実際に使いながら覚える感じ…

葬馬燈 完成

完成しました。 前回からフィルムの切れ端に炎のエフェクトを追加しました。 ここまではCLIP STUDIO PAINTで作業をしています。 そこから一旦レイヤーを統合してPhotoshopによる加工を加えました。 イラストのテーマ「追憶と葬送」と、今までの活動を総括す…

葬馬燈 着彩3

前回からライトを中心に加筆を行いエッジを整え、空を描き込みました。 今回は鉛筆のタッチを活かした描き方をしていますが、タッチが強く出るとライトの明るさや彩度が制限されるので、適宜抑えてなじませています。 空は色を直接置いて混ぜながら塗ってい…

葬馬燈 着彩2

引き続き塗り込みを進めています。 基本的には前回の下塗り同様明暗をひたすら作り込む作業です。徐々に描写を細かくしながら情報量と明度の幅を上げていきます。 下地は大体できたので、後回しにしていたレースや人物の目も描き込みました。 空の色は単色で…

葬馬燈 着彩1

着彩を進めています。まずはパーツごとに単色でベース塗り。 夕刻のイメージで暖色系に寄せて配色しています。全体に赤寄りの画面になるので、差し色で青を使って人物に目を引くポイントを作っています。 背景は空気感を重視して、淡い色を塗り重ねる塗り方…

葬馬燈 下絵

漫画の制作もひと段落付いたので、新作のイラストに取り掛かっています。 今回の作品は漫画と共に名古屋コミティアに合わせて発行予定のイラスト集の表紙であり、11月に開催するミニ個展のメインともなる、自分にとって重要な位置付けの作品です。 作品はA3…

毒の華

本日より開催のグループ展「幻想美人画展」に出展している作品です。 yudie.hatenablog.com 今回は「美人画」というテーマですが、シンプルなテーマだけにいかに自分らしさを出すかを考えて描きました。 自分の作風はダーク系を基本としているので、美しいだ…