イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

漫画過程 下描き

前回からかなり間が空いてしまいましたが、漫画制作も少しずつ進めておりました。

ようやく下描きの作業が終わったので、また冒頭部分を載せてみようと思います。

 

f:id:yudie:20160702222936j:plain

f:id:yudie:20160702222950j:plain

f:id:yudie:20160702222958j:plain

f:id:yudie:20160702223007j:plain

 

自分の場合、下描きで割としっかり整えておかないとうまくペン入れができないので、ここまででかなり手間が掛かってしまいます。もう少しざっくりしたところからペンで描き起こせればいいのですが…。

漫画はイラストと違い小さなコマの連続なので、一つ一つの絵が小さく構図が取り辛いです。

小さな中で必要な情報が伝わるように描かなければならないので、普段描かないような構図も必要になり、久しぶりの制作ですが改めて漫画の難しさを痛感しました。

 

制作はどうにか折り返し地点というところですが、ペン入れの前に次の展示のためのイラストの制作をしようと思います。

漫画の過程はまた間が空くと思いますが、気長に待っていただければ幸いです。