イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

黄泉路の誘い

f:id:yudie:20160626233550j:plain

愛知県「箱の中のお店」にて本日より開催の「メリーバッドエンド・アンデッド」展に出展している作品です。

yudie.hatenablog.com

今回は「アンデッド」がテーマとなりますが、いわゆるゾンビ的なものではなく幽霊系になりました。

生死の境を彷徨う少女と死んだ母親の霊の再会、といったイメージで描いています。

幽霊は「アンデッド」なのか?という気もしますが、「メリーバッドエンド」の方に掛かったテーマということでひとつ…(苦笑)

 

葬式を連想させるような雰囲気を狙って、白黒のモノトーンに近い配色にしてあります。

バックの菊の花も極力彩度を抑えて、沈んだ色調で仕上げました。

 

今回は展示の際の見せ方を少し工夫してみたかったので、遺影用のリボンを額装に直接かけて展示しています。

画像では写真を合成しているので実際とは見え方が異なります。

遺影のリボンで「あちら側」の世界との境界を演出する狙いがあります。

機会がありましたら、会場にて直接ご覧になっていただければ幸いです。